石井竜也「日本ってすごい国だなぁって」
2018.6.8 17:00

コンサートツアー『陣 JIN』で全国を巡回中のアーティスト・石井竜也が8日、大阪でのツアーファイナル公演について大阪市内で会見を開いた。

「日本人は執拗に物事を深く考える」と日本への愛を語り出すと止まらない石井
「日本人は執拗に物事を深く考える」と日本への愛を語り出すと止まらない石井画像一覧

今回の公演は、演劇とコンサートの2部構成。どちらも和テイストで演出され、「日本ってすごい国だなぁって、『JIN』でちょっとみなさんにわかってもらいたい。日本ってすげえかっこいい国だよって、日本人でいる事ってすごいかっこいいよと、ぼくは言いたい」と石井は熱く話す。

1部の舞台は、鎖国が継続する架空の日本。統治する7人の将軍が、数十年ぶりに開く会議での珍騒動がコミカルに描かれる。「将軍がなかなかひとつにならない。ただひとつまとまるのが、Y談なんですよね。女のココが良いよなあって話になるとひとつになる。これだけは3万年ぐらい変わらないんじゃないかという、男のバカさ加減がでてくる」と説明する。

「日本の歴史がもう一つあったら」と創作された舞台『将軍たちの午後』が上演される
「日本の歴史がもう一つあったら」と創作された舞台『将軍たちの午後』が上演される画像一覧

2部は、ヒット曲『君がいるだけで』『浪漫飛行』などを和楽器とともに届けるコンサート。「僕の作る和の曲は、ポップスから出てないんです。演歌にも民謡にもなっていない。あくまでもポップな楽曲をどれだけ日本に寄せられるか」と楽曲作りのこだわりを話す。また、今回のツアーに合わせて、4月には和テイストの楽曲を集めた3枚組アルバム『龍』が発売。「米米クラブの曲から30年越しの曲が40曲入ってる。米米は祭りでハレの世界、自分がやりたいのはケ」とステージではアルバムからも数曲披露される。

「会場が日本っぽい雰囲気なので、この出し物にぴったり合ってるんじゃないか」と大阪公演は8月4日から19日に「新歌舞伎座」(大阪市天王寺区)にて。チケットはS席12000円ほか、現在発売中。

『石井竜也コンサートツアー2018-陣JIN-』

日程:2018年8月4日(土)〜19日(日)
会場:新歌舞伎座(大阪市天王寺区上本町6-5-13)
料金:S席12000円、A席8000円、特別席14000円
電話:06-7730-2222
URL:http://www.shinkabukiza.co.jp

  
  • facebook
  • twitter
  • はてブ