平均39歳アイドル「僕らも命懸けで」
2018.6.8 9:00

「夢は紅白出場&親孝行」と掲げ、全国各地のスーパー銭湯などで精力的に活動する、平均年齢39歳のムード歌謡グループ・純烈(じゅんれつ)。40〜70代の女性を中心に熱狂的な支持を集める彼らが、結成11年目にして初のホールツアーを開催する。

全員180cm越えの高身長、純烈のメンバー(左から小田井涼平、後上翔太、白川裕二郎、友井雄亮、酒井一圭)
全員180cm越えの高身長、純烈のメンバー(左から小田井涼平、後上翔太、白川裕二郎、友井雄亮、酒井一圭)画像一覧

2007年に結成された同グループは、各メンバーの経歴がユニークだ。ボーカルを務める白川裕二郎(41歳)は元力士(綱ノ富士)で、その後『忍風戦隊ハリケンジャー』で俳優デビュー。友井雄亮(38歳)は俳優として『仮面ライダーアギト』や、旅番組『世界ウルルン滞在記』などに出演。小田井涼平(47歳)は『仮面ライダー龍騎』などに出演、昨年映画コメンテーターのLiLiCoと結婚したことで話題に。最年少の後上翔太(31歳)は、純烈に参加するため、東京理科大学を中退した過去がある。

6月20日で43歳になる酒井をサプライズでファンが祝う場面も
4日に「ホテル・アゴーラ リージェンシー堺」でおこなわれたランチショーで、サプライズで43歳の誕生日(6月20日)をお祝いされた酒井画像一覧

そして、リーダーの酒井一圭(42歳)は『逆転あばれはっちゃく』(5代目)や『百獣戦隊ガオレンジャー』に出演したり、2005年にはDDTプロレスリングの『マッスル』に継続参戦。その後、酒井が「歌謡曲で紅白を目指して、親孝行しよう」と、戦隊モノで知り合いだった小田井、白川を誘って純烈を結成。下積みを経て、2010年にメジャーデビューを果たした。

「デビュー当時は歌う場所がなかったんですが、リーダーにプロレスのつながりがあったから、『プロレスは引退したけど今純烈ってグループで歌うたってるねん、どっか出してくれ』って頼んだりして。で、プロレス団体と試合して勝ったら両国国技館で歌えるということになって、オープニングアクトを務めたり」(友井)

「お客さんから見たらこうやけど、裏側はこうやとか、お客さんを喜ばせるエンタテインメントっていうのは、プロレスですごく学びましたね。プロレスだらけです、純烈。それこそ小田井さんの奥さんのLiLiCoさんも、今DDTで継続参戦されてるレスラーなので」と酒井が言うと、友井は「やからいずれ、純烈リーダー・酒井一圭 VS LiLiCoっていうのは出てくると思いますね(笑)」と、今後の展望を語った。

関西出身のメンバーが多く、漫談のようなMCも彼らの魅力(写真中央は小田井)
関西出身のメンバーが多く、漫談のようなMCも彼らの魅力(写真中央は小田井)画像一覧

現在はスーパー銭湯の宴会場や健康ランドなどを中心に、年間200回以上の公演を開催。ステージに降り、握手をしたり写真を撮ったり会話をしたり、時には抱きしめたりと、ファンとの近い距離感とサービス精神の高さが話題を呼び、人気は右肩上がりだ。

「純烈を結成したときは、ゼロから自分たちで値打ちをつけていかなくちゃいけなかったので、大変でした。絶対紅白出てやるんや!っていうのを自分に言い聞かせながら頑張るしかなかった。生きるためにいろんなことやってきたんです。で、10何年経って生き残ってるっていうのは、運も良かったし、人との出会いにほんとに恵まれてましたね。ファンのみなさん、スタッフさん、戦隊モノの俳優仲間、みんなが応援してくれた」(酒井)

1 2

『純烈コンサート2018』

日時:2018年6月20日(水)・13:00〜/18:00
会場:神戸文化ホール 中ホール(神戸市中央区楠町4-2-2)
日時:2018年6月21日(木)・13:00〜/18:00
会場:サンケイホールブリーゼ(大阪市北区梅田2-4-9 ブリーゼタワー7F)

料金:7000円(全席指定)
電話:06-6966-6555(グリークス)
URL:http://junretsu-official.com/

  
  • facebook
  • twitter
  • はてブ