おは朝、全焼した三木駅の復興をお手伝い
2018.5.23 17:00

今年放送開始から39周年を迎えた朝の情報番組『おはよう朝日です』(ABCテレビ/月〜金・6時45分〜8時)。39周年企画「おは朝サンキュープロジェクト~あなたの町を盛り上げ隊」の第1弾として、今年3月に火事で全焼した神戸電鉄の「三木駅」の再建を、同番組がお手伝いすることに。

20日におこなわれた募金活動の様子(左から応募女性、岩本アナ、川添アナ)
20日におこなわれた募金活動の様子(左から応募女性、岩本アナ、川添アナ)画像一覧

観光客を集めるためにPRビデオを作ってほしい、地元の隠れた名産品を知ってもらうため知恵を貸してほしい・・・など要望はなんでもOKで、視聴者から地元を盛り上げるお手伝いしてほしい人を3月から募集を開始した同企画。応募数224件(5月上旬の時点)のなかから、「地元の三木駅が全焼したので、再生に力を貸してほしい」という兵庫県立三木高校OGで現在大学生の女性からの応募を採用。番組は少しでも力になりたいと、地元のイベント『レトロヂ』で目標額100万円の募金を集めることとなった。

手作りキーホルダーを作るため、ステンレス板のバリ取りをおこなう岩本アナ
手作りキーホルダーを作るため、ステンレス板のバリ取りをおこなう岩本アナ画像一覧

募金してくれた人に『おは朝』と金物の町・三木らしいものを渡そうということで、特製キーホルダーを岩本アナが手作り。「三寿ゞ刃物製作所」など、地元の金物関連企業の協力を得て、ステンレス板から「バリ取り」という角をとる作業や、番組ロゴの刻印を押すなど、5日間かけて1000枚を完成させ、また川添アナが三木高校の生徒とイベント告知チラシを作成(10日に放送済)。

おは朝×三木高校のポスターデザインを描く川添アナウンサー
おは朝×三木高校のポスターデザインを描く川添アナウンサー画像一覧

そしてイベント当日の5月20日。三木高校の生徒会や音楽部、吹奏楽部などをはじめとする生徒たちもイベントを盛り上げ、岩本アナと川添アナは6時間募金活動をおこない、集まった人々と交流。果たして、イベントにはどれだけの人数が集まったのか、募金目標金額100万円には届くのか。この模様は5月24日の「クローズアップ」のコーナーで放送される。

ABCテレビ『おはよう朝日です』

放送:2018年5月24日(木)・6:45〜8:00
司会:岩本計介(ABCテレビアナウンサー)
アシスタント:川添佳穂(ABCテレビアナウンサー)
URL:https://www.asahi.co.jp/ohaasa/

  
  • facebook
  • twitter
  • はてブ