現地で安価に、新鮮なホタルイカと鰰

2018.4.11 06:00

地元で愛される「美幸寿司」のメニューは、シメハタの握りやホタルイカのチーズ焼きが付いた「ハタハタの柳川風煮定食」900円

(写真9枚)

3月末から5月末にかけて水揚げ最盛期を迎えるホタルイカとハタハタ(鰰)。全国でもその多くを水揚げする「香住漁港」「柴山港」のある香美町で、『ホタルと鰰。』フェアが開催されている。

ホタルイカとハタハタ、それぞれの名産地として富山県や秋田県などがあげられるが、近年はどちらも兵庫県が水揚げ量日本一。香美町役場の今井和希さんは、「カニやノドグロといった高級食材にスポットが当たりがちですが、ホタルイカとハタハタも地元では古くから親しまれています」と話す。

今回は「香住漁港」近くのJR香住駅から徒歩5分圏内にある、9つの飲食店が参加するフェア。企画した今井さんが、「地元料理人が腕によりをかけてメニューを開発しました」と話すように、揚げ物やにぎり、パスタ、ラーメンと各店趣向を凝らしたメニューが準備されている。

「三七十鮨」からは、春のホタ・ハタ炙り握り付き蛍烏賊と春野菜のペペロンチーノ&ハタ骨カラ揚げランチ1400円
「三七十鮨」からは、「春のホタ・ハタ炙り握り付き蛍烏賊と春野菜のペペロンチーノ&ハタ骨カラ揚げランチ」1400円

現地でないとほとんどお目にかかれないハタハタの刺身や、鮮度抜群でプリプリのホタルイカ。訪れた観光客には好評で、「主にランチタイムの比較的安価な設定。お手軽においしい2つの魅力を知っていただければ」と手応えを感じているようだ。期間は5月31日まで。

『ホタルと鰰。』

日程:2018年3月24日(土)〜5月31日(木)
会場:兵庫県香美町の飲食店9店舗
電話:078-599-5179(香美町役場神戸営業所)

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本