注目の女優・門脇麦が「情熱大陸」に
2018.3.29 17:00

「地味で真面目な容姿ながら誰よりも性欲が強い女子大生」「ひきこもりのオタク女子」「キスで人を殺す女」など、特異なキャラクターや物語のカギを握る人物役を立て続けに演じ、その演技力で注目を集めている女優、門脇麦が『情熱大陸』(毎日放送)に登場。

1992年東京都出身。2011年ドラマでデビュー。大胆な濡れ場が話題となった映画「愛の渦」や朝ドラ『まれ』、映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」などで、新人女優賞などを多数受賞画像一覧

どこか憂いを含んだ大きな瞳に、凛とした佇まい。はかなげで耳に残る声。絶世の美女というわけではないのに、映画でもドラマでもそこに彼女の姿があるとどうしても気になってしまう。共演も多いリリー・フランキー曰く「捉えどころのなさ、独特のバランスの悪さが、ほかの同世代の女優たちとまったく違う形で彼女を特徴づけている」という25歳だ。

「麦」という名前は本名で、麦のようにどこまでも真っ直ぐに育って欲しいとの思いでつけられたのだとか画像一覧

番組では、その不思議な存在感の素を探るべく、彼女に密着。どんなに強烈な役柄のなかにも必ず自分自身を投影し、共感できる部分を見つけ出して演じるという門脇の役者としての心構えが見えてくる。また食べることが大好きで、オフの日はスーパーで食材を買い、実家の両親と弟のために手際よく何品も料理を作るという。母親の「今日はおしゃれな食べ物が食べたい」というオファーにこたえ、一気に5品も作ってしまう腕前もカメラの前で披露する。

つかの間の休日には沖縄へひとり旅。海に潜りながら自分のこと、幼少期に人間関係がうまく作れなくて「人と深く関わるというのがどういうことかよくわからなかった」など、ポツリポツリと明かす。この模様は、4月1日・夜11時から放送される。

毎日放送『情熱大陸』

放送:2018年4月1日(日)・23:00~23:30
URL:http://www.mbs.jp/jounetsu/

  
  • facebook
  • twitter
  • はてブ