小栗旬「1万人の第九、すばらしかった」

2017.12.4 14:00

「サントリー1万人の第九」で、原詩であるシラーの「歓喜に寄せて」を翻訳した「よろこびのうた」を朗読した小栗旬

(写真2枚)

大阪城ホール(大阪市中央区)で師走恒例のイベント『サントリー1万人の第九』が12月3日に開催され、その朗読ゲストとして俳優の小栗旬が登場した。

【2019年】霜降り粗品、詩の朗読「気持ちよかった」

コンサートの第二部では、俳優の小栗旬が「第九」の原詩であるシラーの「歓喜に寄せて」を翻訳した「よろこびのうた」を力強く朗読。「すべての人は兄弟になる」という第九に込められた人類愛のメッセージを会場に集まった人々へと届けた。小栗旬は舞台後に「素晴らしかったです。とてつもないエネルギーでした。みなさんがここに向かってきた成果が出てました。しびれました!」とコメント。自身の朗読については「とても楽しかったです。高ぶりました。少しでも詩の意味を届けていられたら幸いです」と語った。

1万人の合唱団とオーケストラを指揮する総監督の佐渡裕

父の哲家氏は、1999年(第17回)から『サントリー1万人の第九』の舞台演出を務めていて、今回が親子の初共演となった。世界最大規模の合唱コンサートは、1983年に始まり今年で35回目。総監督・佐渡裕の指揮のもと、ベートーヴェンの「交響曲第9番(通称:第九)」を歌うのは、全国約1万5千人の応募のなかから抽選により結成された1万人の合唱団。小学1年生の6歳から93歳まで、幅広い年齢層が大阪城ホールに集まった。第一部では、ロックバンド・くるりがオリジナル曲に加えて、1万人の合唱団とともにジョン・レノン&オノ・ヨーコの名曲『HAPPY XMAS(WAR IS OVER)』を披露し、観客を魅了した。この模様は、12月23日・14時から毎日放送の特別番組として放送される。

『1万人の第九2017~日本中(にほんじゅう)の想いが集う日~』

放送:2017年12月23日(祝・土)・14:00〜14:54
出演:国分太一(TOKIO)、又吉直樹(ピース)、いとうあさこ

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本