三田寛子、独身時代は変装して舞台に

2017.11.18 09:00

トーク番組『おかべろ』に出演した中村芝翫(中央)と中村福之助(左)

(写真2枚)

カンテレのトークバラエティ番組『おかべろ』(MC:岡村隆史、田村亮)に、歌舞伎俳優の八代目・中村芝翫と、二男の福之助がゲストで登場。岡村の素朴な疑問にざっくばらんに答えた。

昨年、史上初の「父子4人」同時襲名が話題となった芝翫ら。「絶対歌舞伎の世界に入らないとダメなんですか?」という岡村の疑問に福之助は、父・芝翫や母・三田寛子は「好きなことが色々あるんだから、芝居をやらなくてもいい」と、無理強いをしなかったという。しかし、高校で野球部に入ろうとしたところ、「ケガをして芝居に支障が出るからやめておけ」と言われ、歌舞伎役者としての人生を意識し始めたんだとか。

中村芝翫は妻・三田寛子の結婚前の裏話も披露

亮が気になるのは、歌舞伎役者の恋愛事情。「彼女ができたら、自分の出演する舞台に呼ぶの?」と福之助に質問。「強制はしない」と福之助が答えていると、芝翫がカットインして、「うちの女房は、一番前で変装して見ていた!」と、三田との結婚前のエピソードを披露した。この模様は11月18日・昼2時27分から放送される(関西ローカル)。

カンテレ『おかべろ』

ゲスト:中村芝翫、中村福之助
出演:岡村隆史、田村亮(ロンドンブーツ1号2号)、ほか
放送:2017年11月18日(土)・14:27〜14:57

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本