情熱大陸にイケメン・バイオリニスト

2017.8.27 16:00

1993年東京都生まれ。3歳でバイオリンを始め、16歳でウィーン私立音楽大学に入学。2009年、ドイツのハノーファー国際バイオリンコンクールで16歳という若さで史上最年少優勝

(写真2枚)

16歳の若さで、世界最難関と言われるドイツの国際コンクールで史上最年少優勝を果たし一躍、注目の的となったヴァイオリニストの三浦文彰が、8月27日放送の毎日放送『情熱大陸』に登場する。

若くしてハンブルク北ドイツ放送交響楽団、ミルウォーキー響、プラハ・フィルなど世界の名だたるオーケストラや音楽家たちと数多く共演しソリストとして輝かしい経歴を積み重ねる一方、日本でもAAAや辻井伸行とのコラボ、さらに大河ドラマ「真田丸」のオープニングテーマ曲の演奏など目覚しい活躍を見せる24歳だ。繊細にして骨太な音色もさることながら、その甘い顔立ちで女性ファンも数多い。両親ともにバイオリニストで3歳からバイオリンを始めた。その家庭環境から「天才少年」「サラブレッド」と世間からは当然の様に呼ばれたが、その裏では密かに家族の問題に苦しみ、父親に反抗し続ける苦しい過去があった。繊細にして骨太と言われるその音色には、屈折した思いを抱えながら大人になった彼の「人生の機微」がこめられている。

几帳面な性格で、朝から晩まで「ずーっとずーっと音楽のことを考えてしまう」という。唯一の息抜きは「お笑い動画を見て笑うこと」

番組では、三浦の海外での音楽活動に加え、次の世代の才能を生み出そうと子どもたちに直接レッスンをする風景など普段はなかなか見られない活動も取材。さらに今年、自らがバイオリンを演奏しながらオーケストラの指揮もするという「弾き振り」に挑む過程にも密着する。実は、この「弾き振り」で共演するオーケストラのコンサートマスターは自分の父親。父との関係に苦しんでいた過去を持つ三浦と、息子の成長を影で見守る父親、互いを思いながら新たな音色を紡いでいく音楽家親子の「絆」を追う。この模様は、8月27日・23時から放送される。

毎日放送『情熱大陸』

放送:2017年8月27日(日)・23:00〜23:30
出演:三浦文彰(バイオリニスト)

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本