劇団・維新派、最後の公演は台湾にて

2017.6.19 14:00

2016年に奈良・平城京跡地でおこなわれた維新派野外公演『アマハラ』ゲネプロより

(写真2枚)

関西を代表する劇団・維新派が、主宰・松本雄吉の逝去を乗り越え昨年10月に奈良県「平城宮跡地」で上演した野外劇『アマハラ』。この作品が『AMAHARA〜當台灣的灰牛拉背時』として、10月28日・29日、11月4日・5日に台湾・高雄で上演されることが発表された。

【関連】維新派を主宰する松本雄吉の生前のインタビュー

『アマハラ』は2010年に上演した『台湾の、灰色の牛が背のびをしたとき』をベースに、20世紀前半のアジアの海の歴史を壮大なスケールで描いた作品。初演時にはタイトルに加え、松本が台湾を訪れてリサーチを行うなど、台湾とは運命的なつながりを持つ作品でもある。

今回は、来年高雄にオープン予定の国立劇場の開館記念となる『野外フェスティバル』のプログラムの1つとして上演。公募した現地のキャストが加わったり、役者と演出を兼任していた平野舞が今回は演出に専念するなど、奈良公演からキャストが多少入れ替わる。

十何年にも渡って維新派を見続けてきた筆者から見ても、松本の不在による変化は感じられなかったという維新派野外公演『アマハラ』(13日、平城京跡)
2016年に奈良・平城京跡地でおこなわれた維新派野外公演『アマハラ』ゲネプロより

巨大な廃船を模した舞台セットで、海にまつわる様々なパフォーマンスと、アジアの海をさまよった日本人たちの数奇な生き様を見せ、日本とアジアの海、そこに浮かぶ島々との深い結びつきを強く実感させる『アマハラ』。これが維新派の最後の公演となるので、できることならその有終の美を目に焼き付けに行ってほしい。奈良公演を見逃した人はもちろん、昨年圧倒された人たちも、初演とは異なる風景の中で観る同作に、また違う感触と感動を覚えるに違いない。チケットは7月上旬にフェスティバル公式サイトにて発売予定。

文/吉永美和子

『AMAHARA~當台灣的灰牛拉背時』

日程:2017年10月28日(土)・29日(日)、11月4日(土)・5日(日)
会場:衛武營藝術文化中心(Wei Wu Ying Center for the Arts)

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本