京都で、空缶や古新聞の陶芸アート展

2017.5.23 17:00

「三島喜美代展」会場風景

(写真5枚)

大阪と岐阜を拠点に旺盛な活動を続けるベテラン・アーティスト、三島喜美代(1932〜)。彼女の世界をコンパクトに展観できる個展が、「現代美術 艸居(そうきょ)」(京都市東山区)で5月28日までおこなわれています。

画廊に入ってまず目を引くのは、2つの大きなゴミ箱です。そこには空き缶やダンボール箱が無造作に詰め込まれていますが、それらのすべてが陶芸作品だと知ったら、きっと誰もが驚くでしょう。また、紐でくくられた古新聞・古雑誌や、平積みにされた漫画雑誌も同様です。こうしたゴミは、我々の日常生活でごく当たり前に見られます。そして、普通は芸術作品にならないもの、すなわち美しくないものです。そのありふれたもの、取るに足らないゴミが、圧倒的な再現力をもって芸術作品へと転化される。そこに三島作品の面白さがあると言えるでしょう。

《Box Sunkist 17》2017年
《Box Sunkist 17》2017年

同時に彼女の作品には、大量消費社会への皮肉という、文明批評的な側面が感じられます。一方、携帯電話やパソコンというデジタル製品が登場しないことから、アナログ時代への郷愁を感じる人もいるかもしれません。このように、ビジュアルのインパクトが大きく、様々な解釈ができるのに、決して小難しくはない。それが三島作品の魅力です。関西で彼女の個展が行われるのは久々なので、この機会を見逃さないようにしてください。

取材・文・写真/小吹隆文(美術ライター)

『三島喜美代展』

期間:2017年5月2日(火)〜28日(日) 
時間:10:00〜18:00 日・月曜休(5/28は開廊)
会場:現代美術 艸居(京都市東山区古門前通大和大路東入ル元町381-2)
料金:無料
電話:075-746-4456

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本