菊地成孔「大阪独特の猥雑な夜に期待」

2017.2.22 18:00
(写真3枚)

「未知数の若いエッジなプレイヤーたちと一緒にライブをしたい」(菊地)

──また、ぺぺ・トルメント・アスカラール以外の近年の菊地さんの動きについてもお伺いしたいのですが、昨年はピアニストの大西順子さんの復活作のプロデュースや、『機動戦士ガンダム サンダーボルト』の音楽を手がけられたりという形でしたね。

「去年はアーティスト活動はあまりやってなかった年で、プロデューサーとしての年でしたね。大西さんの復帰を一番イイ形でサポートするということと、『ガンダム』という世界的なコンテンツに対していい加減なことはできないなということで、プロデューサーとして神経を使いました。今年はもうちょっと自分のバンドを動かそうと思うんですけど」

──その2作は、大西さんなら正統派のジャズ・ファン、ガンダムならばアニメ・ファンと、これまでとはやや違うリスナー層にも届いたところがあったのではと思うのですが。

「ガンダムの前にルパンのサントラもやったんですけど、やっぱり一振りした時の大きさが、ジャズのマーケットのそれとは全然違うんですよ(笑)。アニメ/漫画やゲームは、もはやクール・ジャパンとか言ってられない『国是』になってきているのを感じたし、僕は54歳だから『アニメ・オタク=キモい』みたいに考えた最初の世代なんだけど、その頃とは時代は完全に変わったなというのを実感しましたね。それは実際にやらないとわからなかった。ルパンのサントラを出した後にサイン会をやるとなって、どんなにヤバい人が来るんだろうと楽しみにしてたんですけど、結論から言うとジャズ・ファンの方がヤバかった(笑)。ヤバい人は一人もいなくて、しつこくしたり絡んだりもしないしすごく礼儀正しくて、消費メジャーだなというのを実感したし、それがガンダムをやったらさらにわかって」

──アニメ・ファンの方がむしろリア充というか。

「そうなのよ、アニメ・ファンの方がリア充で(笑)。こんなにちゃんとした人たちはいないって思いました」

「時代は完全に変わったなというのを実感しました」と話す菊地成孔
「時代は完全に変わったなというのを実感しました」と話す菊地成孔

──音を聴くと、ジャズ・コンボで演奏している曲は結構フリー色が強いので大丈夫かと思ったのですが、ネット検索して反応を探ると普段はジャズを聴かないような人の評判も良かったですね。

「ビバップをやってるわけじゃないからね。ま、アニメの劇伴というのもひとつの様式があるので、そうじゃないというだけでエッジが立っているように受け入れられたのかもしれないですけど。ありがたかったというか、アウェイの仕事で幸いしたという感じだと思います」

──それを経て、今年はどう動かれるのかが気になるところですが。

「今年はさっきも言ったように自分のバンドを動かしたいんですが、大人の事情もあって動かしがたいところもあって。ぺぺ・トルメント・アスカラールはハープが運びづらいだけなんですけど(笑)、メンバーのスケジュールが取れなくて動けなくなったりするから、何か抜本的な改革をおこなってライブの数を増やそうと思っています。ま、マイルス・デイヴィスもやったことですけど、最近は若いプレイヤーで優れた人がたくさん出てきているので、ベテランで安定的な能力を持っている人ではなくて、未知数の若いエッジなプレイヤーたちと一緒に、自分だけが50代で他は全員20代みたいな編成でいっぱいライブができることにならないかと思っています。まだ、思っているだけですけど」

──東京は、ロバート・グラスパー以降に代表される新世代ジャズのグルーヴや手法に呼応したような若いプレイヤーが、続々と頭角を現してきている雰囲気があります。

「そうなんですよ。すごく増えていて今は『売り手市場』になっているんですよね。プレイヤーはたくさんいて、いろんなイイことをやっているんだけど、買う人があまりいないという状況が出来ていて(笑)。そのなかで、ある程度のフェイム(知名度、名声)がある僕らの世代の義務じゃないですけど、やるべきことはやっぱりフックアップですよね。なので、どんどんフックアップして刺激も受けて、激しいモノは勇退しようと思っていますよ。僕も54歳なので、今から数年間が自分がプレイヤーとしてガツガツとやっていける最終コーナーかなと考えています」

菊地成孔とペペ・トルメント・アスカラール『Tour 2017 “凝視と愛撫の旅団 brigada mirada y caricia”』

日程:2017年2月25日(土)
時間:1st=17:30〜/2nd=20:30〜
会場:ビルボードライブ大阪(大阪市北区梅田2-2-22 ハービスPLAZA ENT B2)
料金:サービスエリア7500円、カジュアルエリア6500円
TEL:06-6342-7722

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本