自由すぎる蛭子能収に、おかけんたも心配「酔うてはる!?」

2016.9.6 22:30

『京都国際映画祭2016』のプログラム発表会見に登場したおかけんた(左)と蛭子能収

(写真2枚)

「映画もアートもその他もぜんぶ」をテーマに10月に開幕する『京都国際映画祭2016』のプログラム発表会見が6日、「よしもと祇園花月」(京都市東山区)でおこなわれ、アート部門のプランナーをつとめる漫才師・おかけんたと、漫画家の蛭子能収が登場した。

京都市役所前広場、元・立誠小学校、西本願寺・伝道院などを会場におこなわれるアート部門。そのプラグラムのひとつとして、漫画家・蛭子能収を前面に打ち出した企画『えびすリアリズム』が展開されるが、この日、実は新大阪駅に行こうとしていたという蛭子。「娘から『りくろーおじさん』のケーキを買ってきて、と言われて(笑)」と、さっそく蛭子節を炸裂させた。

百戦錬磨のおかけんたも、傍若無人の蛭子にはさすがに手を焼いた様子
百戦錬磨のおかけんたも、傍若無人の蛭子にはさすがに手を焼いた様子

また、かつて『新喜劇やめよっカナ!?キャンペーン』のポスターを蛭子が描いたことが紹介されると、「え、そうなんですか?忘れた。今、見れるんですか?」とまたしても珍回答。おかけんたも「酔うてはるんですか!?」と心配するほど、事前の打ち合わせがすっかり飛んでいる様子の蛭子。MCの小杉も見かねて「さっき、楽屋であんなに台本握りしめてたじゃないですか!」とつっこむと、「ここ(ポケット)に入ってる」と飄々と回答。吉田にも「覚えてるフリもできませんか!」と言われ、場内は爆笑となった。

『えびすリアリズム』は映画祭期間中の10月13日から16日、元・立誠小学校にて展示される。版画や図録などオリジナルグッズも会場で販売される予定。

『京都国際映画祭2016』

期間:2016年10月13日(木)〜16日(日)
会場:元離宮二条城、西本願寺、京都国立博物館、元・立誠小学校、よしもと祇園花月、ほか

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本