幼児教育の激戦区に、ファミリア参入

2016.8.14 09:00

NYでも活躍するアーティストがアートの授業を監修。「本物に触れさせたい」という社長の思いがここにも!

(写真8枚)

神戸生まれの子ども服ブランド「ファミリア」が9月1日に、東京に引き続き認可外保育園「ファミリア プリスクール夙川」(兵庫県西宮市)を開園。界隈には、有名プリスクールやインターナショナルスクールが密集し、神戸でも特に教育熱心なママたちが集まっているエリアとも言われ、注目を集めています。

創業65周年を迎える子ども服ブランドだけに、独自の方針のひとつとして挙げるのは「服育」。あえて制服を設けず、「次の日の洋服を自分でコーディネートしたり、行事に選んで服を変えるなど、服を通してオシャレの楽しさやセンスを磨いて欲しい」と、岡崎忠彦社長。センスや創造力を育み、自分で考える力を伸ばし、「まだ見えない才能を、カタチにする」という理念を実現させるための「ファミリアメソッド」を提案します。

「記憶中心ではなく、体感型の教育をして子ども達に生きる力をつけて欲しい」と岡崎忠彦社長
「記憶中心ではなく、体感型の教育をして子ども達に生きる力をつけて欲しい」と岡崎忠彦社長

英語を日常に取り入れ、アート、ボディコーディネーション、表現ワークをそれぞれのプロが監修。またイタリア発の教育法を取り入れ、アートを通じて子どもたちの創造力を発揮させ、能力も高めていく「レッジョ・エミリア・アプローチ」、独立心や自尊心を深める「モンテッソーリ教育」をベースにプログラムを構築。また食育にも力を入れ、無農薬や減農薬などの食材を使用し、食材について学んだりしていくそう。

施設内にはファミリアらしいアイテムも点在
施設内にはファミリアらしいアイテムも点在

入園は1歳から就学前の幼児が対象で、定員は35人。説明会は満席となったため、日程が追加。1~2歳の幼児で週5日の通園だと月額料金22万円。入会金5万円。

取材・文/西村円香

「ファミリア プリスクール夙川」

2016年9月1日開園
住所:西宮市南郷町7-12 1F

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本