たねや、近江八幡にカステラ店誕生

2016.7.15 20:26

青々とした美しい屋根が有名な「ラ コリーナ 近江八幡」。ここ限定のメニューも豊富

(写真9枚)

百貨店でも行列ができるほど人気の和菓子店「たねや」とバームクーヘン専門店「クラブハリエ」を展開するたねやグループの旗艦店「ラ コリーナ 近江八幡」(滋賀県近江八幡市)に、カステラ専門店が7月15日に誕生した。

近江八幡の豊かな自然を感じられる地に2015年誕生した「ラ コリーナ 近江八幡」。建築家・藤森照信さんが手掛けたメインショップにて、「たねや」「クラブハリエ」の販売とカフェスペースを展開しており、今回、新たに「カステラショップ」が加わった。

ふわふわ食感の「近江カステラ」に、自家製餡を添えて。コーヒー、紅茶付き885円(ミルク付き648円)
ふわふわ食感の「焼きたて八幡カステラ」に、自家製餡を添えて。コーヒー、紅茶付き885円(ミルク付き648円)

こちらでは三代目・山本徳次さんが精魂込めて極めた、しっとりきめ細やかな「カステラ」と、お店限定となる「焼きたて八幡カステラ」の2種類を楽しむことができる。しっとりとした食感を味わうため冷ましていただくのが通常の「カステラ」だが、店内で出来たてを楽しめるよう誕生したのが「焼きたて八幡カステラ」。ふんわりとした今までにない食感に仕上がっている。お店ではカフェスペースでのイートイン(セット、ドリンク付648円~)に加え、購入もできる。

イートインスペースでは、11時から数量限定で、オムライスも登場。カステラと同じ新鮮な卵を使用
イートインスペースでは、11時から数量限定で、オムライスも登場。カステラと同じ新鮮な卵を使用

今回の「カステラショップ」のオープンを機に、メインショップ奥の敷地も公開。35,000坪というスペースを活かした、田んぼや棚田、山々の美しい景色を望むことができる。また、7月21日は若手職人が新メニューに挑戦する場として「コンテナショップ」も誕生し、アランチーノ(ライスコロッケ)、リーフパイ、かき氷など、ここでしか味わえないメニューなどを販売予定。8月1日からは、「ラ コリーナ近江八幡」を巡り、本社の展望台にも上ることができる『ラ コリーナ ツアー』(有料、要予約)もスタート。今までも遠方から訪れる人も多かったが、さらなる人気スポットとなりそうだ。

「ラ コリーナ 近江八幡」

場所:滋賀県近江八幡市北之庄町615-1
時間:9:00〜18:00(カフェは17:00LO)
電話:0748-33-6666

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本