Snow Man目黒蓮、大阪城のプロジェクションマッピングを鑑賞「めちゃくちゃ感動しました」

7時間前

大阪城プロジェクションマッピング『SINFONIA』の点灯式に登壇した目黒蓮(10月14日/大阪城)

(写真4枚)

日本とイタリアの国交160周年を記念したプロジェクションマッピング『SINFONIA』が、10月15日から「大阪城本丸」(大阪市中央区)で開催される。開幕に先駆け、14日に点灯式がおこなわれ、ブルガリのアンバサダーを務める目黒蓮(Snow Man)が登壇した。

■ 大阪城に映し出される日伊の歴史、目黒蓮も感動

大阪城天守閣の南面をスクリーンに、日本とイタリアの歴史や文化、両国の交流、未来への物語を光と映像、音楽で描く同イベント。ブルガリが協賛し、ローマの歴史的モチーフやブランドの世界観を演出のインスピレーションとしている。

式
大阪城プロジェクションマッピング『SINFONIA』の様子(10月14日、点灯式にて撮影)

プロジェクションマッピングを鑑賞した目黒は、「日本の文化、そして歴史、あとはイタリアの文化、歴史がこの大阪城に映し出されていく。このプロジェクションマッピングの旅をブルガリが、みんなを導いていってくれるような、そんな素敵なプロジェクションマッピングだったなと思います。めちゃくちゃ感動しました」と、幻想的な演出に心を動かされた様子を見せた。

大阪城プロジェクションマッピング『SINFONIA』の点灯式に登壇し、ボタンに驚く目黒蓮(10月14日/大阪城)
大阪城プロジェクションマッピング『SINFONIA』の点灯式に登壇し、ボタンに驚く目黒蓮(10月14日/大阪城)

■ 日伊国交160周年、大阪市とミラノ市の姉妹都市提携45周年を記念

2026年は、日本とイタリアの国交160周年に加え、大阪市とミラノ市の姉妹都市提携45周年という節目の年。点灯式で挨拶した駐日イタリア大使のマリオ・アンドレア・ヴァッターニ氏は、大阪・関西万博の開催にも触れ、「光とアートを通して、イタリアと日本の友好をお祝いします」と語った。

また、大阪市の横山英幸市長は、大阪城がミラノとの連携によって「また新たな息吹を受ける」機会になったとコメント。大阪城と友好城郭協定を結ぶミラノのスフォルツェスコ城にも訪問したことを明かし、大阪とミラノのつながりを強調した。

大阪城プロジェクションマッピング『SINFONIA』の点灯式に登壇した目黒蓮。カメラ越しのファンに「ただいま」と手を振っていた(10月14日/大阪城)
大阪城プロジェクションマッピング『SINFONIA』の点灯式に登壇した目黒蓮。カメラ越しのファンに「ただいま」と手を振っていた(10月14日/大阪城)

大阪城天守閣南面をスクリーンに、日本とイタリアの歴史や交流、未来への物語を光と映像、音楽で描く『SINFONIA』。開催期間は10月15日〜25日。観覧無料、事前申込不要。

取材・文・写真/Lmaga.jp編集部

⼤阪城プロジェクションマッピング「SINFONIA」

期間:2026年10月15日(木)〜25日(日)
会場:大阪城本丸(投影:天守閣南面)
観覧無料・事前申込不要 自由観覧

  • LINE

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本