焼き網紛失事件で「正木探偵」活躍、SNS上でも犯人探し相次ぐ「もしかして…」

3時間前

『ばけばけ』第99回より。台所から焼き網が消え、犯人の推理をはじめる正木(日高由起刀)(C)NHK

(写真1枚)

怪談を愛するヒロイン・松野トキ(髙石あかり)の何気ない日々を描いた連続テレビ小説『ばけばけ』(NHK朝ドラ)。2月19日放送の第99回では、松野家でトーストを焼く網がなくなり、犯人探しをするシーンが話題となった。

朝食のトーストを焼く網がなくなり、松野家では犯人探しが始まってしまう。家族揃って正木(日高由起人)の推理を聞くことになり、当初は笑いながら聞いていたものの、段々と互いを疑うように。

その場は一度収まったものの、家族で喧嘩になってしまう松野家を見て、女中のクマ(夏目透羽)は複雑な表情を浮かべる。それから程なくして、クマが女中を辞めると言い出すのだった。

「正木探偵」が焼き網を盗んだ犯人は松野家にいるのではと話し、推理を披露した今回の放送。

第99回では犯人が明らかにならず、SNS上でも「もしかして、おクマちゃん、あなたが?」「犯人は車夫さんで、悪気なく持って行っちゃった?不器用だから笑」「鳥とか動物が犯人とかもありえる?」などさまざまな考察が飛び交っている。

放送はNHK総合で朝8時から、NHK BS・プレミアム4Kでは朝7時半からスタート。2月20日に放送される第100回では、トキたちは女中を辞めると言い出したクマを止めようとする。

文/つちだ四郎

  • LINE

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本