バッシングに苦しむ松野家、車夫・永見の不器用なセリフにSNS感動「とてもよかった」

4時間前

『ばけばけ』第87回より。ヘブン(トミー・バストウ)に怪我をしていることを隠そうとするトキ(髙石あかり)(C)NHK

(写真7枚)

島根県の松江に生まれたヒロイン・松野トキ(髙石あかり)が、時に世を恨みながら逞しく生きる連続テレビ小説『ばけばけ』(NHK朝ドラ)。2月3日放送の第87回では、町の人々の冷たい目に苦しむ松野家に、車夫・永見が励ましの言葉をかけるシーンが話題となった。

トキ(髙石あかり)は町でのひどい噂話に落ち込む。司之介(岡部たかし)やフミ(池脇千鶴)が心配するが、その時松野家にトキを「ラシャメン」だと罵るうちわが投げ込まれる。

そんななか、フミと買い物に出かけたトキは誰かが投げてきた石が当たり、顔にケガを負ってしまう。トキのケガを目にしたヘブン(トミー・バストウ)は怒りをあらわにする。木刀を持ちだすヘブンを、トキは必死になだめるのだった。

『ばけばけ』より、永見剣造役の大西信満 (C)NHK
『ばけばけ』より、永見剣造役の大西信満 (C)NHK

「ヘブン先生日録」をきっかけに、町の人々から攻撃を受けるようになった松野家。今回の放送では、錦織(吉沢亮)やトキとも交流があるヘブンの生徒・正木(日高由起刀)が松野家を庇い、車夫の永見(大西信満)が「不器用ですが…人の噂も七十五日。すぐに収まりますけん!」と言葉をかけるシーンが流れた。

数少ない松野家の味方が描かれ、SNS上では「今回の放送は辛かったけど、車夫の永見さんの不器用な励ましがとてもよかった」「錦織さんが朝一番に駆けつけてくれたの、本当に救いだった」「おトキちゃんの人柄を知ってる人はきっと心配してくれてるよね」などの声が相次いだ。

放送はNHK総合で朝8時から、NHK BS・プレミアム4Kでは朝7時半からスタート。2月4日に放送される第88回では、疲弊するトキのもとに、サワ(円井わん)となみ(さとうほなみ)が駆けつける。

文/つちだ四郎

  • LINE

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本