トキがヘブンに怪談好きを明かす、その様子にSNS興奮「オタクの本領発揮」

2025.12.16 19:30

『ばけばけ』第57回より。『本邦諸国奇談集』を手に取るトキ(髙石あかり)を制するヘブン(トミー・バストウ)(C)NHK

(写真1枚)

島根県・松江を舞台に、怪談好きのヒロイン・松野トキ(髙石あかり)の波乱に満ちた人生を描く連続テレビ小説『ばけばけ』(NHK朝ドラ)。12月16日放送の第57回では、怪談の魅力を知ったヘブンに対し、トキが自身も怪談好きであることを伝えるシーンが話題となった。

ヘブン(トミー・バストウ)はお祓いを受けにきたお寺で、住職(伊武雅刀)が語る怪談「水あめを買う女」に耳を傾ける。ヘブンは住職の怪談にいたく感銘を受け、もっと怪談が聞きたいと興奮する。

そんなヘブンを見たトキ(髙石あかり)は、自分も怪談好きであることを明かす。ヘブンから「自分の言葉で怪談を語ってほしい」と頼まれたトキは、「鳥取の布団」という話を語り始めるのだった。

今回の放送では、住職の語りをきっかけにヘブンが怪談の魅力に気づく。その様子を目にしたトキは「私、怪談ようけしっちょります」「好きです、大好きです」と怪談愛を興奮気味にヘブンに伝える。

ようやくトキが同じ怪談好きと巡りあい、さらにヘブンとの距離をこれまで以上に縮めたシーンを受け、SNS上では「怪談古参と新規の邂逅」「怪談オタクの本領発揮だー!」「ふたりとも嬉しそうで朝から泣きそう おトキちゃん嬉しいねぇ」などの声が相次いだ。

放送はNHK総合で朝8時から、NHK BS・プレミアム4Kでは朝7時半からスタート。12月17日放送の第58回では、ヘブンがトキの語る怪談に聞き入る。

文/つちだ四郎

  • LINE

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本