北香那演じるおリヨ様が初登場、強烈なキャラに「憎めない感じ」

1時間前

『ばけばけ』第41回より。ヘブンの家で女中仕事中のトキ(写真右、髙石あかり)を訪ねてきた知事の娘・リヨ(写真左、北香那)(C)NHK

(写真3枚)

明治の松江に生まれたヒロイン・松野トキ(髙石あかり)が、貧しい生活のなかで逞しく生きる連続テレビ小説『ばけばけ』(NHK朝ドラ)。11月24日放送の第41回では、知事の娘・リヨが登場した。

知事(佐野史郎)に案内され、月照寺を訪れたヘブン(トミー・バストウ)と通訳の錦織(吉沢亮)。そこに、知事の娘・リヨ(北香那)が参加する。英語が堪能なリヨは、ヘブンと積極的に会話を楽しむ。

数日後、お土産のウグイスを手にヘブン宅を訪れるリヨ。トキ(髙石あかり)は、リヨから「先生のことをお慕い申しております」と明かされ、協力するように頼まれるのだった。

『ばけばけ』第41回より。(C)NHK
『ばけばけ』第41回より。月照寺の石像に感銘を受けるヘブン(トミー・バストウ)(C)NHK

今回の放送では、知事の娘・リヨが登場。東京の女学校で英語を学んだお嬢様である一方、父の言葉に対し小声で「シャラップ」と毒づいたり、ウグイスがかわいいと喜ぶトキに「鳥で言ったらパーティーでいただく七面鳥が好物ですわ」と返したりと強烈なキャラクターを見せた。

SNS上では、リヨに対し「おリヨさま最高!好きやわぁ」「おリヨさん面白&憎めない感じで良き」「またばけばけで魅力的なキャラが爆誕してる・・・」などの声が相次いだ。

放送はNHK総合で朝8時から、NHK BS・プレミアム4Kでは朝7時半からスタート。11月25日放送の第42回では、トキとヘブンがリヨにもらったウグイスを花田旅館に見せにいく。

文/つちだ四郎

  • LINE

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本