関西初!大阪に話題の「空中レストラン」、地上40mで宙ぶらりん…「怖すぎた」

13時間前

クレーンで吊り下げられ、地上約40m地点で食事を楽しむ「Dinner in the Sky OSAKA」

(写真13枚)

地上40mの高所で食事を楽しむ「Dinner in the Sky OSAKA(ディナー イン ザ スカイ オオサカ)」が、大阪の船着き場「中之島GATE サウスピア」(大阪市北区)にて10月10日より期間限定でオープンする。関西初上陸となる注目のイベントを、ひと足先に体験してみた。

■ 高さはビル13階!? ベルギー発の「空中レストラン」

2006年にベルギーで誕生した同レストランは、テーブルと椅子をクレーンで地上から約40m(ビル約13階相当)の地点まで吊り上げ、空中で食事を楽しむというもの。これまで世界65か国で1万回以上開催されており、日本では2025年3月に東京・豊洲にて初開催となった。

「Dinner in the Sky OSAKA」の会場である「中之島GATE サウスピア」
「Dinner in the Sky OSAKA」の会場である「中之島GATE サウスピア」

世界的には人気な一方、日本ではまだまだ知名度が低いという同レストランだが、男性アイドルグループ・WEST.が「アホな場所からスタートしたい」というコンセプトのもと東京会場で生配信をおこなうなど、有名人やインフルエンサーからは熱い視線が集まっているとか。

「ノット」の担当・尾川拓也さん
「ノット」の担当・尾川拓也さん

そして大阪会場となるのが、大阪メトロの阿波座駅近くにオープンしたばかりの船着き場「中之島GATE サウスピア」だ。同レストランを運営する「ノット」の担当・尾川拓也さんによると「万博の開催で大阪が国内外から注目を集める今、「水都大阪」に生まれた新スポットを」ということで選ばれたそう。

高所はそう得意というわけではない(むしろ苦手)筆者だが、写真を見ているとなんとなく楽しそう…? ということで、スタートに先駆けて体験してみることに。

■ 恐怖と感動が交互に…手に汗握る体験

会場に入ると、さっそく大型ゴンドラのようなものがクレーンから吊り下げられている様子が目に入る。ちょうど日が沈んだばかりということもあり、色とりどりに光るレストランはなんともメルヘンで、下から見る限りではまだ怖さは感じない。これなら余裕だ!と乗り込むと、まずは厳重にシートベルトで固定される。そして徐々に上昇していくのだが、高さに比例してじわじわと恐怖心が増していく。

下から見る限りではなんともきらびやか「Dinner in the Sky OSAKA」
下から見る限りではなんともきらびやか「Dinner in the Sky OSAKA」

10分ほどかけてようやく上昇がストップするのだが、この時点で怖さも最高値に…。地上約40mでは風はびゅうびゅうと吹き、椅子も時折揺れるためなんともスリリングだ。なんと椅子は180度リクライニングできるのだが、もちろんそんな勇気はない。さらにあらゆる角度の景色を楽しめるようにとレストラン自体がゆっくりと回転するので、「怖い」と「景色がキレイ」という感情が交互にやってくる。

「Dinner in the Sky OSAKA」で大阪の街をバックに写真撮影。スタッフの方にスマートフォンを渡せば撮影もしてくれる
「Dinner in the Sky OSAKA」で大阪の街をバックに写真撮影。スタッフの方にスマートフォンを渡せば撮影もしてくれる

レストランなので、出発時に指でつまんで食べられるフードがセッティングされ、上空にいる際もドリンク注文が可能。その際、レストラン中央にスタンバイしているスタッフがサーブしてくれるのだが、この方々がとにかくパワフルなのだ。こちらがカチコチになっている間も高さをものともせず動き、「楽しみましょ、最大限に!」「下の景色もぜひ見てみてください!」と元気よく盛り上げてくれるので、非常に頼もしい存在だった。

「Dinner in the Sky OSAKA」の中央部にはスタッフ陣の姿が。高所にも関わらず余裕の笑顔で盛り上げてくれた
「Dinner in the Sky OSAKA」の中央部にはスタッフ陣の姿が。高所にも関わらず余裕の笑顔で盛り上げてくれた

そして約30分の空中ディナーが終了し地上に降りたつと、どっと安心感が。いざ終わってみると「もっと景色を楽しめばよかった」「次はもっと余裕で体験できるかも」という気持ちが湧き、再び挑戦してみたくなるのが不思議だ。尾川さんによるとデートや記念日に利用するカップルも多いそうで、それも納得な非日常感と手に汗握る体験だった。

筆者、怖いながらも「Dinner in the Sky OSAKA」で笑顔で写真撮影(引きつってる...?)
筆者、怖いながらも「Dinner in the Sky OSAKA」上空で笑顔で写真撮影(引きつってる…?)

「Dinner in the Sky OSAKA」は10月10日〜12月28日まで開催。開催場所は、「中之島GATEサウスピア」(大阪府大阪市西区川口2-9-2)にて。営業時間は16時~22時まで。所要時間は約30分、各回1日6便。料金はフード&ドリンク込みで2万2000円〜。

取材・文・写真/つちだ四郎(一部提供)

  • LINE

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本