「天国で絶対喜んでる」出演への特別な思い、スポーツ最強カップル 

17時間前

6月15日放送の『新婚さんいらっしゃい!』より(C)ABCテレビ

(写真3枚)

関西の日曜昼の長寿番組『新婚さんいらっしゃい!』(ABCテレビ)の6月15日放送回に、スポーツ選手のカップルが、仲良くタンクトップ姿で登場する。

夫は、日本の歴史上15人しかいない「18メートル超え」の記録を持つ砲丸投げ選手。全日本実業団大会2度の優勝など、10回以上も日本一に輝いている。妻は現在、日本ランキング5位のトライアスロン選手だ。

そんな夫婦が住むのは東京都町田市。妻は朝7時から約2時間、5000〜6000メートルの距離を泳いだ後は走り込みなど過酷な練習を実施。大学卒業まで水泳をやっていたが、世界を目指すためトライアスロンを始めたという。

一方、夫はトレーニングで300kgバーベルなどの筋トレを経て、砲丸投げ練習へ。一般男子用の砲丸は7.26kg、ボウリングの一番重い球と同じ重さ。それを約18メートルも投げるというから驚きだ。

パワフルな夫だが、今回の出演には特別な思いがあった。出身は岩手県陸前高田市で、高校卒業の10日後に起こった東日本大震災で父が亡くなる。今回の出演で父に「天国で見てくれたらうれしい」と言う場面もあった。

そんな2人の出会いは13年前。同じ国士舘大学の陸上部2年生と水泳部1年生だった夫と妻。たまたま授業が一緒になり、夫は妻に「かわいいな」とひと目惚れするも、言葉を交わすこともなく卒業してしまう。

6月15日放送の『新婚さんいらっしゃい!』より(C)ABCテレビ
6月15日放送の『新婚さんいらっしゃい!』より(C)ABCテレビ

大学卒業後も競技を続けていた夫は、原付バイクで大学の陸上競技場へ。そこに「止まってください」と声をかけたのが体育学部の教務助手を務めていた妻だった。実は避難訓練の誘導中だったのだが、驚いた夫は逃走。その後グラウンドで再会すると、「昔好きだったからLINE交換しない?」と夫。だが、LINEを交換できたことに満足し、そこから1年連絡しなかったという。

やがて妻が夫に競技に関するアドバイスを求め、会話をする仲に。その1年後、夫が妻を食事に誘ったところ、「先輩の言うことは絶対」という体育会系風習により承諾。競技の話を語り合い、帰り際に夫から告白されるも、急過ぎて断ったという。そこから10回以上、夫はフラれ続けるも「告白の仕方がサイテー」だったと妻。

6月15日放送の『新婚さんいらっしゃい!』より(C)ABCテレビ
6月15日放送の『新婚さんいらっしゃい!』より(C)ABCテレビ

しかしあるとき心変わりする出来事があり、妻から食事に誘い、自分から告白しようと思いを手紙に。するといつも通り夫が「好き」だと言ってくれたので、「私も同じ気持ちでした」と手紙を渡して付き合うことになったのだ。

そして6年の交際を経て、昨年12月に結婚。そして妻の提案で、今秋には陸前高田市で人前式をおこなうことに。夫の父は「家が好きだった」という話を義母から聞いたことがきっかけだった。スタジオ観覧に来ていた夫の母も妻に感謝し、「天国で絶対喜んでくれている」とうれしそうに語り、夫が両親と妻に手紙を読む様子もあり、スタジオは感動に包まれる。

この模様は6月15日・昼12時55分より放送される。

  • LINE

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本