竹野内豊演じる寛にフラグ? 食事シーン「ちゃんとご飯食べて」

2025.5.23 21:00

『あんぱん』第40回より。嵩から届いた手紙を読む柳井家の人びと。写真左から、弟・千尋(中沢元紀)、伯父・寛(竹野内豊)、伯母・千代子(戸田菜穂)(C)NHK

(写真5枚)

ヒロイン・朝田のぶ(今田美桜)とその幼馴染・嵩(北村匠海)の人生を描く連続テレビ小説『あんぱん』(NHK朝ドラ)。5月23日放送の第40回では、嵩の伯父・寛が食事を断るシーンが一部で話題となっている。

芸術学校の卒業が近づいた嵩(北村匠海)は、製薬会社の就職が決まり卒業制作に励んでいた。嵩は卒業制作が完成したらのぶ(今田美桜)に思いを告げるつもりだったが、その頃のぶは見合い相手の次郎(中島歩)から求婚されていた。

航海から戻ってきた次郎と会い、断りの返事をしようとするのぶ。しかし、次郎の言葉に亡き父・結太郎(加瀬亮)の面影を感じたのぶは、求婚を受け入れることを決めるのだった。

今回の放送では、嵩から手紙が届き柳井家の面々がその近況で盛り上がる。その際、伯父の寛(竹野内豊)が往診に向かおうとし、「患者が先や。食べよってくれ」と食事を断るシーンがあった。

SNS上では「寛さん・・・ちゃんとご飯食べてよ・・・」「寛先生は患者優先と言いつつ体調悪くて食欲ないとかじゃないといいけど」「少し痩せたかなぁ、元気ではなさそう」など寛を案ずる声が上がっている。

放送はNHK総合で朝8時から、NHK BS・プレミアム4Kでは朝7時半からスタート。5月26日放送の第41回では、卒業制作を仕上げるため作業に励む嵩のもとにある電報が届く。土曜日はその週の振り返り。

文/つちだ四郎

  • LINE

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本