朝ドラに山寺宏一が登場、独特な挨拶に『おはスタ』思い出す

5時間前

『あんぱん』第26回より。教師・座間(山寺宏一)(C)NHK

(写真2枚)

国民的作品『アンパンマン』の作者・やなせたかしとその妻・暢をモデルにヒロイン・のぶ(今田美桜)とその幼馴染・嵩(北村匠海)の人生を描く連続テレビ小説『あんぱん』(NHK朝ドラ)。5月5日放送の第26回では、嵩たちの担任・座間役として声優の山寺宏一が登場した。

東京高等芸術学校に合格した嵩(北村匠海)は、家族や草吉(阿部サダヲ)に見送られながら高知を発つ。嵩は受験会場で仲良くなった少年・辛島健太郎(高橋文哉)と再会し、安堵する。

担任の座間(山寺宏一)から「銀座に行け」と命じられた嵩は、その街並みや人々に感動する。一方、のぶ(今田美桜)は女子師範学校の2年生に。担任・黒井(瀧内公美)の指導はより激しさを増すが、どこか納得できない気持ちを抱くのだった。

『あんぱん』第26回より。(C)NHK
『あんぱん』第26回より。辛島健太郎(写真右、高橋文哉)と再会する嵩(写真左、北村匠海)(C)NHK

今回の放送では、嵩たちが出会う教師・座間役として、アニメ『それいけ!アンパンマン』でもチーズ、カバオくん、かまめしどんなど多くの役を演じる声優の山寺宏一が登場した。

さらに、座間が「お~は~よっ」と挨拶したことから山寺がMCをつとめていた番組『おはスタ』(テレビ東京系)を思い出した人も多く、「山寺宏一さんキターーー!!」「山ちゃんの登場がおはスタなのよ」「なんか聴いた声すると思った山ちゃん」など、SNSが盛り上がりを見せていた。

放送はNHK総合で朝8時から、NHK BS・プレミアム4Kでは朝7時半からスタート。5月6日放送の第27回では、体育大会に応募したいと申し出るのぶだが、黒井から一蹴される。

文/つちだ四郎

  • LINE

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本