ヤムおんちゃんの過去、思わぬ形で明らかに「偽名を使ってる?」

2025.5.2 20:15

『あんぱん』第25回より。嵩にあんぱんを渡すパン職人・草吉。写真左から、嵩(北村匠海)、伯父・寛(竹野内豊)、パン職人・草吉(阿部サダヲ)、のぶ(今田美桜)(C)NHK

(写真1枚)

パワフルなヒロイン・のぶ(今田美桜)とその幼馴染・嵩(北村匠海)の波乱に満ちた人生を描く連続テレビ小説『あんぱん』(NHK朝ドラ)。5月2日放送の第25回では、東京のパン屋で「ヤムおんちゃん」こと草吉が写っている写真が見つかった。

嵩(北村匠海)は東京高等芸術学校の合格発表を見に行くが、結果を見る勇気が出ずにいた。そこに、学会のついでに寄ったという伯父の寛(竹野内豊)が現れる。嵩の表情を見て「絶望の隣は希望や」と励ます寛だったが、まだ合否を確認していないことを知り、掲示板の前に連れていく。

結果は合格で、その知らせを聞いた伯母の千代子(戸田菜穂)や弟の千尋(中沢元紀)は大喜び。嵩は師範学校から戻ってきたのぶ(今田美桜)にも合格を伝え、喜びを分かち合うのだった。

嵩がかつて東京で暮らしていた時によく食べたという「美村屋」のあんぱんを買った今回の放送。美村屋の店頭で飾られていたパン職人たちの写真のなかに、「ヤムおんちゃん」こと屋村草吉(阿部サダヲ)の姿があった。

のぶや嵩を幼い頃からよく知るものの、その出自は謎が多い草吉だけに、SNS上では「やっぱり美村屋絡んでた!」「美村屋・・・逆にしたら屋村・・・偽名!?」「何かがあってやめたのか?」など、さまざまな考察が飛び交っていた。

放送はNHK総合で朝8時から、NHK BS・プレミアム4Kでは朝7時半からスタート。5月5日放送の第26回では、嵩が晴れて入学した芸術学校で辛島(高橋文哉)と再会する。土曜日はその週の振り返り。

文/つちだ四郎

  • LINE

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本