おむすび予告、緒形直人演じるナベさんのシーンに視聴者涙

2024.11.30 19:30

『おむすび』第45回より、商店街の靴屋の店主・渡辺孝雄(緒形直人)(C)NHK

(写真1枚)

栄養士を志すヒロイン・米田結(橋本環奈)が、ギャル精神を胸に奮闘する連続テレビ小説『おむすび』(NHK朝ドラ)。第9週のラストとなる11月29日放送回終盤、そして30日の振り返り回で、第10週の予告映像が放送された。

11月29日まで放送された第9週「支えるって何なん?」では、結(橋本環奈)は社会人野球チームに所属する彼氏の四ツ木(佐野勇斗)のため、献立を考えるも、その献立では量が足りていないことを知り深く落ち込む。同じ班の沙智(山本舞香)は自身が陸上選手だった頃の経験から栄養士を志したことを打ち明け、2人は少しだけお互いのことを理解し合う。献立が改善された効果もあってか、四ツ木は調子を取り戻すのだった。

第10週「人それぞれでよか」の予告映像では歩の亡き親友である真紀の父・渡辺(緒形直人)がお墓を掃除するシーンや商店街の美佐江(キムラ緑子)が「あの人だけはず~っとうつむいたまんま」と話すシーン、結の父・聖人が「立ち直る時間は人によって違うと思うんです」と語る場面が流れた。

震災以来、深い溝が生まれてしまった米田家と渡辺が描かれていただけに、「来週の予告編見たら涙出てきてしまった」「次週・・・ナベさんの心の扉は開くのか・・・?」「来週はナベさんの週になるのかな」「来週の予告で泣いた」など、SNS上では雪解けに期待する声も。

第10週「人それぞれでよか」は、12月2日から12月6日まで。放送はNHK総合で朝8時から、またNHK BS・プレミアム4Kでは朝7時半からスタート。

文/つちだ四郎

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本