大河ドラマ「光る君へ」第12回あらすじ・思いの果て

2024.3.18 19:45

一筋の涙を流すまひろ(吉高由里子)(C)NHK

(写真5枚)

女優・吉高由里子が主演を務め、平安時代に長編小説『源氏物語』を生み出した女流作家・紫式部(ドラマでの名前はまひろ)の生涯を描く大河ドラマ『光る君へ』(NHK)。「思いの果て」と題する第12回(3月24日放送)では、かねてより道長に持ち上がっていた縁談が周囲の思惑によって進められていく。

■前回のあらすじ

藤原兼家(段田安則)のクーデター計画により、花山天皇(本郷奏多)は退位し、新たな帝には一条天皇(兼家の孫である懐仁親王)が即位。右大臣から摂政となった兼家は強大な権力を手にする。

その影響で、まひろ(吉高由里子)の父・為時(岸谷五朗)は再び官職を失うこととなった。まひろは諦めきれずに父の復職を兼家に直談判するが、兼家からは「一度自分に背いた者に情をかけることはしない」と言い放たれる。

兼家の一族が栄華を極める一方で、まひろは家計を支えるために屋敷の下女に暇を出し、自ら家事や畑仕事に励んでいた。そんなある日、逢瀬のために廃邸を訪れたまひろは道長から求婚される。身分の違いから本妻にはできないが、まひろを一番愛していると必死に伝える道長。しかし、まひろは道長を愛していながら妾になることを受け入れられず、2人は決別する。

■第12回「思いの果て」あらすじ

道長の妾になることを断ったまひろだったが、父・為時が官職に復帰する目途もなく、為時の親戚で元同僚の宣孝(佐々木蔵之介)からは生計を立てるために婿を探すことを提案される。

その頃、まひろと決別した道長は、かねてから持ち上がっていた倫子との縁談を進めるよう父・兼家に申し出る。一方、道長の姉・詮子(吉田羊)は、藤原家との因縁が深い源明子(瀧内公美)と道長の縁談を進めようと図るが・・・。

本作は、『源氏物語』の作者・紫式部が、秘めた情熱と想像力、そして生涯心を寄せる相手となる藤原道長への想いを原動力に、変わりゆく世を懸命に生き抜いていく愛の物語。放送は、NHK総合で毎週日曜・夜8時から、NHKBSは夕方6時から、BSP4Kでは昼12時15分からスタート。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本