消防車やヘリコプター…大阪市の消防力が結集、新春に出初式

2023.11.17 10:00

過去おこなわれた『大阪市消防出初式』の様子。徒歩部隊分列行進(署旗大隊) 提供:大阪市

(写真5枚)

なにわの新春を彩る『令和6年大阪市消防出初式』が、2024年1月6日に開催。「ATC(アジア太平洋トレードセンター)」(大阪市住之江区)のオズ岸壁周辺に、消防車や消防隊員など市の消防力が結集する。

同イベントは、1949年からおこなわれる恒例行事。消防隊員をはじめとする職員ら約1300人、消防車両51台、消防艇5隻、消防ヘリコプター4機に加え、警察車両や自衛隊車両も参加する。

出初式ならではの陸海空が一体となった火災と救助の統合訓練や、フィナーレには消防車と消防艇による色鮮やかな一斉放水なども実施。

式典終了後には、起震車による地震体験や水消火器による放水体験、ミニ消防車での記念撮影など、さまざまな消防車両が展示される。

11月16日の定例会見で横山英幸市長は、「子どもから大人まで市民が防火防災について楽しく学ぶことができる。今回は土曜日の開催なので、ぜひ多くの方にご参加いただきたい」と紹介。

また、秋から冬にかけて空気が乾燥する季節を迎えため「火器の取り扱いには十分に注意が必要。外出時や就寝時には電気ストーブなどの暖房器具の電源が切れていることをご確認いただきたい」と注意喚起した。

取材・文・写真/岡田由佳子

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本