関西各地でロッカー使用が停止、G7広島サミット開催に伴い

2023.5.18 07:00

「京都駅」のコインロッカー

(写真1枚)

5月19日に広島県でおこなわれる『主要7カ国首脳会議(G7広島サミット)』。それに伴い関西各所では、セキュリティ確保のため、駅の一部のロッカーやゴミ箱の利用を停止している。

「東海旅客鉄道」(本社:愛知県名古屋市)公式サイトでは、5月19日から21日まで、東海道新幹線の京都駅・新大阪駅(関西地区のみピックアップ)のゴミ箱を封鎖すると発表。

コインロッカーは封鎖期間がエリアにより異なるため、日時などの詳細は封鎖対象のロッカーに掲示されるという。

また新幹線構内などだけではなく、隣接する施設でも注意が必要。例えば「京都駅ビル」では、5月15日から同ビル内のコインロッカーの使用を停止中で、18日からはゴミ箱も使用することができなくなる。

そのような事態を受け、荷物の預かりサービスを呼びかける企業も。京都でお馴染みのタクシー会社「「MKタクシー」はツイッターで、「京都駅八条口から出てすぐのMKタクシー貴賓室前にて『MK手荷物お預かりサービス』を実施しています。少しでも助けになれば幸いです」と発信。リプ欄には「心遣いに感謝!」「ありがたい」などの声が挙がっている。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本