日本一長い天神橋筋商店街、大阪府民が1番好きな商店街に

2023.3.18 07:15

日本一長い天神橋筋商店街、大阪府民が1番好きな商店街に輝く

(写真2枚)

不動産・在宅情報サイト「LIFULL HOME‘S」(代表:井上高志)が3月14日、『大阪府民に聞いた好きな商店街ランキング』を発表。日本一長い「天神橋筋商店街」(大阪市北区)が1位に選ばれた。

同ランキングは、大阪府在住の20歳〜69歳の男女3605人に向けた「あなたは商店街がどのくらい好きですか?」という問いに、「とても好き/好き/まあまあ好き」と回答し、かつ2週間に1回以上商店街に足を運ぶ「商店街好き」902人が選んだ「最も好きな商店街」を順位付けしたもの。

1位は、日本一長い商店街として全長2.6キロの長さを誇る「天神橋筋商店街」。アーケードには昔ながらの喫茶店や下町情緒溢れる居酒屋、ダウンタウン・浜田雅功御用達の「中村屋のコロッケ」など、グルメが充実しておりいつも賑わいを見せている。

1位に選ばれた理由としては、「たくさんの店舗が軒を連ねており、子どもを連れて出向くのも楽しいですし、リーズナブルな飲食店もあり魅力です」「ランチも安い店が多い。天満まで歩くと安い立ち飲み屋も多くて夜も楽しめる」など、お手頃価格なお店が多いという面で評価が高い模様。

2位は、アパレルや飲食店など、約180店舗からなる大阪ミナミの「心斎橋筋商店街」。観光客が多いため、週末はもちろん平日も人でごった返している。コメントには「歩いてるだけで気持ちがウキウキする。昔は心ブラと言ったくらい」「大丸が通りに面しているので、ショッピングしやすい」といった声が寄せられ、観光地でありながらも大阪府民の定番のお買い物スポットとして機能している。

3位には下町っぽさが評判の「駒川商店街」(大阪市・東住吉区)、4位には「大阪の台所」と呼ばれる「黒門市場」(大阪市・中央区)がランクインした。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本