朝ドラ・悠人のやさしい一言に、視聴者拍手「グッジョブ!」

2023.3.8 19:45

久留美と話す悠人(横山裕)(C)NHK

(写真5枚)

ものづくりの街・東大阪で生まれ育ったヒロインの成長の姿を描く連続テレビ小説『舞いあがれ!』(NHK朝ドラ)。3月8日放送の第109回では、自身の目標と父への思いで板挟みになる舞の親友・久留美に対し、兄・悠人がある言葉をかけるシーンが描かれた(以下、ネタバレあり)。

東大阪に台風が接近し停電が起こった夜、舞(福原遥)は夫・貴司(赤楚衛二)と、会社で試作したランプを囲んで語り合う。一方、親友の久留美(山下美月)は、台風で自宅に帰れなくなった舞の兄・悠人(横山裕)と互いの近況を話していた。

フライトナースになるため長崎に行くという目標を見つけたものの、父・佳晴(松尾諭)が心配だという久留美を、悠人は「自分の幸せ考えて、前に進んだ方がええ」「離れたら離れるだけ強くなる。心も、絆も・・・俺はそう思う」と背中を押す。その言葉を受け、ようやく久留美は佳晴に本心を伝え、フライトナースの面接に挑戦することを決めるのだった。

幼い頃に両親が離婚して以来、不安定だった父を支えてきた久留美。今回の放送では、そんな久留美に悠人がかけた「もう十分ちゃうか?」という言葉が話題となっていた。

SNSでは悠人に対し、「悠人グッジョブ!」「ほんともう十分だよ、久留美ちゃん」「視聴者一同がずっと久留美ちゃんに言ってあげたかった言葉!!」「久留美ちゃんに1番必要だった言葉。悠人が言ってくれてよかった」「ナイスお兄ちゃん!」と称賛と共感の声が相次いだ。

放送はNHK総合で朝8時から、BSプレミアム・BS4Kでは朝7時半からスタート。3月9日放送の第110回では、「こんねくと」に大手インテリアメーカーの社員が訪れ、舞たちが手掛けたランプを売り出したいと持ちかける。

文/つちだ四郎

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本