爆売れの「レモンサワー」に弟誕生、その名もタコハイ[PR]

2023.3.7 18:30

3月7日より発売される「こだわり酒場のタコハイ」

(写真4枚)

コロナ禍の2019年に発売されるや、半年後には発売当初の年間販売計画を約4倍(800万ケース)に上方修正するなど、爆発的ヒットを記録。梅沢富美男&大久保佳代子のCMでおなじみの「こだわり酒場のレモンサワー」(販売:サントリー)。そのシリーズに3月7日、新たに「こだわり酒場のタコハイ」が仲間入りする。

田中みな実&梅沢富美男出演の「こだわり酒場のタコハイ」新CM

■大阪の居酒屋で愛され続ける「タコハイ」

「タコハイ」とは、大阪の居酒屋などで目にする、いわゆる「プレーンサワー」のこと。飽きのこないさっぱりとしたフレーバーで、それゆえ食事との組み合わせは無限大。まさに老若男女問わず愛される「万能サワー」でもあるのだ。

古くから「タコハイ」を提供している大阪・新梅田食道街の人気店「串かつ松葉総本店」(大阪市北区)では、「甘すぎず、さっぱりしているので揚げ物との相性が良い」と常連のファンも多く、今でも月に1000杯ほど注文されるなど根強い人気を誇っている。

サントリーの「晩酌がより豊かな楽しいものになるように・・・」、との思いから生まれたという「こだわり酒場のレモンサワー」の弟分として、今回発売される「こだわり酒場のタコハイ」。いったいどんな味なのか?

その特長は、食事のおいしさを引き立て、あと引くうまさを兼ね備えているという。ほのかな柑橘の風味が口をさっぱりさせ、焙煎麦焼酎由来の香ばしい風味が食事のおいしさを引き立てる。和食や中華だけでなく、揚げ物や焼き肉との相性もバッチリ。料理を選ばないのがなによりうれしい。

■これ1本あれば…「家飲み」が一気に充実! 

ちょっとしたおつまみと合わせて…「家飲み」にも最適!

どんな料理にも合わせやすい・・・ということは、言わずもがな「家飲み」にはもってこい。同時発売の「こだわり酒場のタコハイの素」は、そのときの気分に合わせて濃さも調整可。炭酸水で割るだけで、料飲店で飲むような本格サワーを自宅で楽しめる。「タコハイ」というユニークな音の響きも、親しみを感じられそうだ。

「こだわり酒場のタコハイ」(缶350ml&500ml)「こだわり酒場のタコハイの素」(瓶500ml)は、全国のスーパー、コンビニ、酒量販店などで販売(価格は希望小売価格)。

◇「こだわり酒場タコハイ」のこだわりのヒミツ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。お酒はなによりも適量です。飲んだあとはリサイクル。

※松葉総本店の写真はイメージです。料飲店で提供されている「タコハイ」はサントリーの新商品とは異なります。

提供/サントリー 撮影協力/松葉総本店

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本