朝ドラ・舞が出会った職員に、視聴者驚き「ここで繋がるとは」

2023.2.22 19:45

的場からあることを提案される舞(福原遥)(C)NHK

(写真4枚)

「空」に魅入られたヒロインが成長していく連続テレビ小説『舞いあがれ!』(NHK朝ドラ)。2月22日放送の第99回では、舞が住民に工場の理解を深めてもらうため、オープンファクトリーを開くことを提案する(以下、ネタバレあり)。

付近の住民に工場のことを知ってもらう「オープンファクトリー」を開くことを、貴司(赤楚衛二)とめぐみ(永作博美)に相談した舞(福原遥)。一方、貴司は古本屋「デラシネ」に訪れる子どもたちの宿題を教えたことをきっかけに、短歌教室を開きたいという思いが芽生える。

その後「オープンファクトリー」の開催を工場の2代目たちが集まる場で提案する舞だが、反応はいまいち。しかし、舞の思いに共感した的場(杉森大祐)が、熱意ある市役所の職員・安川(駿河太郎)を紹介してくれるのだった。

https://twitter.com/asadora_bk_nhk/status/1628171459242721280

今回の放送では、安川がかつて舞が所属していた人力飛行機のサークル「なにわバードマン」のOBで、「ターミガン号」を作った伝説的な存在だったことが明らかに。SNSでは「意外なところでバードマンに繋がった!」「あの安川先輩が、ここで繋がるとは」など驚きの声が上がり、ツイッターのトレンドには「安川先輩」「なにわバードマン」など関連ワードが浮上した。

また、安川役を演じる駿河太郎が朝ドラ『カーネーション』(2011年下半期)でヒロインの夫役として出演していたことから、「カーネーションの勝さん!」「勝さん!勝さんやないか!」と喜ぶ人も。

放送はNHK総合で朝8時から、BSプレミアム・BS4Kでは朝7時半からスタート。2月23日放送の第100回では、舞が安川にオープンファクトリーのことを相談すると、とある人物を思い出す。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本