朝ドラ・幼馴染の窓越しの交流、SNS興奮「すごい破壊力」

2023.2.15 19:45

向かい合った窓から話をする舞(福原遥)と貴司(赤楚衛二)(C)NHK

(写真1枚)

「空」に魅入られたヒロインが成長していく連続テレビ小説『舞いあがれ!』(NHK朝ドラ)。2月15日放送の第94回では、貴司を心配する舞の様子が描かれた(以下、ネタバレあり)。

「IWAKURA」が新聞で取り上げられたことをきっかけに、工場の情報をブログで発信することを決めた舞(福原遥)。一方、幼馴染の貴司(赤楚衛二)は本を出すため、新作の短歌づくりに悩んでいた。

貴司の様子を見に古本屋「デラシネ」を訪れたものの、貴司のファン・秋月(八木莉可子)からプレッシャーをかけないよう告げられた舞。貴司への思いに蓋をすることを決める舞だが、新作づくりに苦悩する貴司を目にすると、初めて貴司が作った短歌の思い出を語り、「私、貴司くんの短歌好きやで」と励ますのだった。

舞が星を見ようと窓を開け、隣家に住む貴司と遭遇するシーンが描かれた今回の放送。「今日七夕やで」という貴司の言葉から始まる2人のやり取りに、SNSでは「きゃああああ幼馴染の君! 窓越しに!」「七夕の窓越しの舞と貴司君の逢瀬! めっちゃロマンティック!」「貴司くんのしんどい本心が吐露できるところが、昔からの2人だけの空間なんてエモ」など、心を掴まれた人が多数続出していた。

放送はNHK総合で朝8時から、BSプレミアム・BS4Kでは朝7時半からスタート。2月16日放送の第95回では、母・めぐみ(永作博美)から顔色が悪いことを指摘される舞だが、そのまま出勤する。

文/つちだ四郎

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本