「吹き出しちゃった…」シュールすぎるお釈迦さまのスノードーム

2023.2.8 07:00

「お釈迦さまの一生」をテーマにフェリシモの「おてらぶ」が手がける「きらめく輝きで見守る守り本尊スノードーム卯」

(写真3枚)

遊び心に富んだ雑貨で、たびたびSNSを賑わせる通販会社「フェリシモ」(本社:兵庫件神戸市)。同社が手がけるお寺文化を楽しむグッズシリーズ「おてらぶ」に新作スノードームが登場。そのシュールなルックスに、SNSでは、「吹き出しちゃった悔しい・・・(笑)」という反応の声が上がっている。

「おてらぶ」は2014年からスタートした、お寺文化から心豊かな暮らしのヒントを探す「フェリシモ部活」のひとつ。お寺にまつわる商品や、コラボグッズを幅広く手掛けている。過去には、仏像の巻き貝状になった頭髪をモチーフにした「らほつニットキャップ」や、観音様の光をモチーフにした「光のかけらマスクチャーム」などユニークな商品で悟りを表現してきた。

今回発売されたのは「きらめく輝きで見守る守り本尊スノードーム卯」(2970円)と「しゃかしゃかスノードーム(涅槃(ねはん))」(3630円)。

「きらめく輝きで見守る守り本尊スノードーム卯」は干支と仏さまがテーマ。どっしりと地面を横たわるのは、運気を上げ、福を集める縁起の良い動物と言われるウサギで、その背では文殊菩薩さまがやさしく微笑んでいる。

「しゃかしゃかスノードーム(涅槃)」

もう一方は、「お釈迦さまの一生」をテーマにしている「しゃかしゃかスノードーム」の3作目「涅槃(ねはん)」。悟りの境地を表す「涅槃」をモチーフに、ゴージャスな雰囲気を演出し、台座は厳かさを表現しているという。このスノードームを見つめる事がさまざまな気付きにつながり、「悟り」に近づくことが出来たらという願いも込められているという。

SNSでは「やさしいお顔ね(笑)」「ただただ癒やし」「フェリシモがツボを突いてくる」との声が投稿されており、さっそく手にした人も見受けられる。2種のスノードームは現在発売中、商品の詳細は公式サイトにて。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本