安全地帯で紅白出演の玉置浩二、圧巻のソロライブを放送

2022.12.31 08:15

玉置浩二 Concert Tour 2022 故郷楽団 35th ANNIVERSARY ~星路(みち)~』の様子

(写真3枚)

今年ソロデビュー35周年を迎えた玉置浩二の最新ツアーの模様が、2023年1月1日にWOWOWにて独占放送・配信される。

安全地帯のボーカリストとして『ワインレッドの心』『悲しみにさよなら』といったヒット曲で一時代を築き、ソロアーティストとしても常に日本の音楽シーンの最前線に君臨してきた玉置浩二。

作詞作曲から楽器演奏までをトータルに手掛けるマルチミュージシャンとしての破格の才能、囁くようなウィスパーボイスからエネルギッシュなパワーボイスまで変幻自在の表現力をもつ歌唱は、山下達郎、桜井和寿(Mr.Children)、大橋卓弥(スキマスイッチ)、水野良樹(いきものがかり)といった同業者からの評価も高く、ジャンルや世代を超えて多くの人々を魅了している。

今年は安全地帯デビュー40周年とのダブルアニバーサリーイヤーでもあり、久々のバンド活動と並行して精力的なソロ活動をおこなった玉置。ソロ名義では9年ぶりとなるシングル『星路(みち)』、絢香との共作『Beautiful World』と2作続けて映画の主題歌を発表。べストアルバム『ALL TIME BEST』もリリースされた。

玉置浩二 Concert Tour 2022 故郷楽団 35th ANNIVERSARY ~星路(みち)~』の様子

また彼の真骨頂ともいえるステージ活動においても、恒例の交響楽団とのコンサートに続いて、小編成による「故郷楽団」とともに全国25カ所28公演のアニバーサリーツアーを敢行。さらには、『NHK紅白歌合戦』にも安全地帯として37年ぶりに出場。一時期こそ「ワイドショーのお騒がせキャラ」というイメージが先行していたが、ようやくミュージシャン・玉置浩二の素晴らしさが真っ当に評価されつつあると思うと、なんともうれしくなる。

今回放送されるのは、「故郷楽団」とのアニバーサリーツアーの仙台公演。無駄な装飾を省き、丁寧に芳醇に音色を紡いだサウンド。それぞれの曲に玉置自身の父との思い出と重ねながら魂を宿すように歌う。生きることすべてを肯定するような、大らかであたたかく揺るぎない「歌の力」がきっと感じられるはずだ。

放送は2023年1月1日・夜8時からWOWOWライブ・WOWOWオンデマンドにて。放送終了翌日より14日間アーカイブ配信される。

文/井口啓子

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本