「再現度高すぎ」銘菓をミニチュア化、人気シリーズに最新作

2022.10.24 11:15

「銘菓 miniature collection 3」

(写真6枚)

カプセルトイを手がける「ケンエレファント」(本社:東京都千代田区)から、ハレの日のお菓子として愛される銘菓をミニチュアフィギュア化した『銘菓 miniature collection 3』が、10月下旬より発売される。

2020年11月発売の第1弾を皮切りに、神戸風月堂 「ゴーフル」や、メリーチョコレートカムパニー「ファンシーチョコレート」、トミゼンフーヅ「彩果の宝石」など、これまでも家庭に馴染み深いお菓子が再現されてきた同シリーズ。各メーカーから許諾を得て細部まで精巧に作られたビジュアルが好評を博し、たびたび再販されるほどの人気カプセルトイだ。

第3弾となる今回のラインアップは、「バウムクーヘン(ユーハイム)」「誉の陣太鼓(お菓子の香梅)」「マカロン詰め合わせ(ダロワイヨジャポン)」「クルミッ子(鎌倉紅谷)」「ゼリー詰め合わせ(ゼリーのイエ)」の全5種。お菓子の色や形状、質感の表現はもちろん、食べ終わった後に空き箱としてとっておきたくなるような、パッケージの細部までこだわって再現したという。

新作発売の発表を受けて、SNSでは「なんというツボをついてくるラインアップなの」「気になって1と2も調べてみたら全部かわいい」「クオリティ高すぎて本物と一緒に並べたい」といった、心ときめかせる声が続々とあがっている。

価格は、カプセルトイが1個400円、ブラインドBOXは1個440円。販売は全国のカプセルトイ売場やホビーショップ、公式オンラインショップにて(販売開始時期は店舗により異なる)。

文/たなかゆうこ

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本