おめでとうタンタン! 神戸・王子動物園のお嬢さまが27歳に

2022.9.16 19:30

9月16日に27歳の誕生日を迎えたタンタン(写真提供:神戸市立王子動物園)

(写真2枚)

「神戸市立王子動物園」(神戸市中央区)のジャイアントパンダ・タンタン(旦旦・メス)が9月16日、同園で27歳の誕生日を迎えた。SNSには祝福の声が多数寄せられ、ツイッターでトレンド入りを果たしている。

上品に座る様子から「神戸のお嬢さま」の愛称で多くの人に愛されているタンタン。2020年7月に故郷・中国への帰国が決定していたものの、コロナ禍に加えて自身の心臓疾患が見つかり、帰国は延期に。

現在は体調管理のため観覧を中止しているが、ツイッターでは「#きょうのタンタン」で、飼育員さんが撮影したタンタンの日常を覗くことができる。病を抱えながらも健気に採血をする姿や、マイペースにお昼寝する様子、ときにはご機嫌斜めな姿に毎度ファンからの「癒やされる」という声が散見される。

そんな神戸のアイドルが9月16日、27歳の誕生日を迎えた。一般公開はおこなわれず、飼育員さんからのささやかなプレゼントとして特製のケーキを贈呈。同日、ケーキの周りを用心深くパトロールするタンタンの様子がツイッターで公開された。

その愛らしい姿にSNSでは「お誕生日おめでとう! また王子動物園でお祝いできてうれしい」「タンタンが幸せでありますように」「かわいい姿を見て元気と癒やしをたくさんもらってます」「穏やかな日々が過ごせますように、長生きしてね!」といった並々ならぬ愛を感じるコメントが多く寄せられている。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本