福原遥、朝ドラヒロイン抜擢に感激「ついに放送するんだ」

2022.9.19 08:30

朝の連続テレビ小説『舞いあがれ!』のヒロイン取材会に出席した福原遥(写真提供:NHK大阪放送局)

(写真3枚)

10月より放送スタートする、2022年度後期連続テレビ小説『舞いあがれ!』(NHK)。それに先駆けておこなわれた合同取材会で、ヒロイン・岩倉舞役を演じる福原遥が心境を語った。

学校や仕事について悩んでいた中学生のころに『おひさま』(2011年放送)を見た福原は、それ以来朝ドラへの憧れを抱いていたという。「何があっても太陽のような笑顔で前向きに困難へと突き進んでいくヒロインの姿から、勇気をもらっていて。いつか私も朝ドラに出演し、見ている方々の背中を少しでも押せるような役ができたらとずっと思っていました」と、朝ドラへの想いを吐露。

また、子役時代に料理番組『クッキンアイドル アイ! マイ! まいん!』(NHK教育)のメインキャラクター・柊まいんを演じたことから「まいんちゃん」の愛称で親しまれる福原。念願の朝ドラヒロインに抜擢された際の反響として、「『まいん』のスタッフさんも、私が昔から『朝ドラに出たい』ということを話していたので、自分のことのように喜んでくれました」と笑顔を見せた。

すでに第1週の放送分を視聴したそうで、「オープニングを見て感動しました。朝ドラに出たくて頑張ってきていた部分もあったので、率直にすごくうれしくて。ついに放送するんだな、と楽しみな気持ちでいっぱいです」と、感無量な様子に。

会見の最後には視聴者に向け、「今の時期はコロナ禍ということもあり、夢があってもなかなか進めなかったり、後ろ向きになったりする方もいるはず。自分もそういう時期があったので、そういう方々に『舞ちゃんが頑張っているから自分も頑張ろう』と思ってもらえるようになりたいです」と意気込みを見せた。本作の放送スタートは、10月3日を予定。

取材・文/つちだ四郎

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本