根っから陽気なの? 関西人にムチャブリ検証「もうええわ!」

2022.8.10 07:15

お笑いコンビ・ミルクボーイ(C)ABCテレビ

(写真2枚)

関西で大事なカルチャーのひとつ「お笑い」。日常会話のなかでも「なんでやねん!」とツッコみが飛び交い、散々しゃべり「・・・知らんけど」と〆る。「大阪のおばちゃん」と聞くと、明るく天真爛漫な人をイメージするのは、全国共通ではないだろうか。

そんなノリの良い関西人に、昔からよく言われる関西あるあるのひとつ「関西人が2人集まれば漫才になる」を、バラエティ番組『今ちゃんの実は・・・』(ABCテレビ)が検証する。

リポートするのは、2019年の『M-1グランプリ』で番組史上最高得点で王者となったミルクボーイ(駒場孝、内海崇)の2人。街行く関西人に声をかけ、インタビューしている最中に突然「出囃子」を流し、漫才で使う「38(サンパチ)マイク」を置くと、そのまま漫才を始めてくれる人はどれほどいるのかを調査する。

買い物客が行き交う夕方の「天神橋筋商店街」で最初に出会ったのは、職場の先輩・後輩という女性ペア。ミルクボーイの姿を見つけるや元気に手を振ってアピールするノリの良さで、2人とも生粋のお笑い好き。職場の噂などでいつも話が盛り上がり、互いにボケるため笑いが絶えないという。まさに「2人集まれば漫才になる」を体現したような彼女たちに、ミルクボーイも期待が高まる。

そのほか、派手な髪色から駒場が「女EXIT」と名づけた女子コンビや偶然にも内海と同じ高校出身という大学生、会社帰りの仲よし同期女子など14組を検証。「もうええわ!」と鋭いツッコみを繰り出し、すぐさま漫才を始めた陽気な関西人に、スタジオメンバーも笑顔になる。この模様は8月10日・夜11時47分より放送される。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本