NHKで神戸をたっぷり特集、パンダの闘病記録など再放送

2022.7.29 07:00

2021年9月放送の『ごろごろパンダ日記「タンタン、また明日ね」』(NHK総合)は、7月30日・朝10時28分から11時20分までの放送(兵庫ローカル)

(写真4枚)

NHKの神戸放送局が地元を応援する『たっぷりシリーズ』の第6弾が、神戸をテーマにして今夏放送。神戸の街を題材にした4番組を7月30日にまとめて再放送し、8月6日には生放送特番も予定されている。

再放送されるのは、「灘の酒蔵」「六甲山」「パンダ」「パン屋」の4特集。注目は、市内の「王子動物園」で人気のパンダ・タンタンに密着した『ごろごろパンダ日記「タンタン、また明日ね」』(初回放送2021年9月)だ。

コロナの影響で中国への返還延期が長引くなか、体調を崩したタンタンに心臓疾患が見つかる。すぐに投薬による治療が始まるも、タンタンは次第に薬を拒み、人間を遠ざけるように・・・。

バックヤードに入ることを許された撮影スタッフが、懸命に寄り添う飼育員とタンタンの闘病の日々を記録。彼らの闘病記録を追う感動のドキュメントとなる。

そのほか、『おとなの神戸 ハイカラ紀行~灘の酒蔵~』(初回2022年2月)では、全国の約25%の日本酒が生産される日本一の酒どころ・灘五郷を紹介。『にっぽん百低山「六甲山最高峰・兵庫」』(初回)では、大都会のすぐそばにかかわらず多彩な自然が楽しめる六甲山を巡る。

また『パン旅。「神戸・パン激戦区は個性で勝負!」』(初回2019年9月)では、全国屈指のパン激戦区・神戸の個性的なパンが登場。パンマニアで知られる女優・木南晴夏と山田優が巡る。

さらに8月の生放送では、「神戸市立博物館」(神戸市中央区)で9月まで開催中の展覧会『スコットランド国立美術館 The GREATS 美の巨匠たち』を紹介。リアルタイムで参加できるクイズやアンケート、大喜利投票企画も実施して、展覧会の新しい楽しみ方を届けるという。

各番組はNHK総合にて、7月30日・朝9時から昼11時49分まで順次放送。生放送は8月6日・夜11時半からの予定(いずれも兵庫県内ローカル)。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本