ちょっと意外?「住みここち1位」は大阪・天王寺が2連覇

2022.6.15 20:30

商業施設「天王寺ミオ」(大阪市天王寺区)

(写真3枚)

不動産会社「大東建託」(本社:東京都港区)が6月15日、『いい部屋ネット 街の住みここち(自治体)ランキング 2022<関西版>』を発表。1位に大阪府「天王寺区」がランクインしている。

大阪市内のキタ・ミナミに並ぶ繁華街「天王寺」。JRをはじめ、近鉄、大阪メトロ、阪堺電車が乗り入れるほか、「あべのハルカス」や「天王寺MIO」といった商業施設が並び、住みやすい街というイメージはそこまで強くないものの、なんと2年連続で1位を獲得した。

実際に居住者からは、「電車でたくさんの路線を使うことができるので出かけやすい」「都心へのアクセスが良いわりに閑静で、寺社仏閣や公園が多いので子育てに適している」「校区の小中学校はレベルが高く、教育の質の高さに期待できる」といったコメントが寄せられている。

また、同日に発表された『いい部屋ネット 街の住みここち(駅)ランキング 2022<関西版>』では、兵庫県「夙川(阪急神戸線)」が2021年に続いて1位に。理由としては、「文化的で芸術に関心が高い」「自然が豊かなのに商業施設も充実している」といった点が上げられた。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本