宮沢和史が明かす、THE BOOMの軌跡と自身のロック感

「刃物のように鋭くて、でも笑顔が似合うっていうのがいい。そういうミュージシャンでありたいですね」と宮沢和史
沖縄を歌った『島唄』やサンバのリズムの『風になりたい』などのヒットソングで知られるロックバンド・THE BOOM。2014年に解散するも今なお愛される彼らの楽曲について、同バンドでボーカリストを務め、現在はソロで活動する宮沢和史に話を訊いた。
取材・文/岡村詩野
■「バンドの方向性が変わるのがロック」(宮沢和史)
──2022年で発表から30年となった『島唄』はもともとTHE BOOMのアルバム『思春期』(1992年1月)に収録されています。『思春期』はオリジナルとしては前作『JAPANESKA』(1990年9月)からの流れを受け、さらに沖縄音楽の要素を取り入れた作品という見え方でしたが、当時、バンドはそうした方向性をどのように昇華しようとしていたのでしょうか?
いや、本当、THE BOOMって話し合いのないバンドでして、ミーティングもないんですよ(笑)。「俺の言うことに従え」と言ったことはないんですけど、こういうことやるよっていうのをメンバーに伝えると、みんな初めて聴くような音楽なんで、家に持ち帰って短時間に勉強してきてきてくれました。たぶん、どうしようこれ、どうやってやろう? みたいに思ったんじゃないですかね(笑)。

──順調に見えたTHE BOOMが、『思春期』発表の半年後に活動休止となりますが・・・。
その頃のTHE BOOMはライヴをどこでやってもお客さんがいっぱいになって、まあ、バブル景気もあったのかもしれないですけどCDも売れていて、活動としては特に大きな支障はなかったんです。でも、デビューから2年ぐらい走り続けて、僕自身はちょっと疲弊してきていて、悩み出したりもしていたんです。
それまでのTHE BOOMは僕の意見をメンバーに伝えていくことで進むというか、僕が引っ張ってきたバンドだったんですけど、引っ張れる自信もなくなっていた。なので、ここでちょっと1回やめさせてほしい、もしかしたらバンドもなくなるかもしれないけどって話をして。そのくらい疲弊してて・・・。
──実際は半年ほど、宮沢さんはソロ活動されますね
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