完全再現! 唐揚げレモン味ポップコーン、開発者のこだわりは?

2022.5.17 13:00

「マイクポップコーン からあげレモン味」

(写真3枚)

全国のコンビニで5月16日より先行販売された、スナック菓子メーカー「ジャパンフリトレー」(本社:茨城県古河市)の「マイクポップコーン からあげレモン味」。さっそく実食してみると、予想以上に「からあげレモン」で驚いた。

ベストセラー商品「ポッカレモン100」(ポッカサッポロフード&ビバレッジ)とタッグを組んだ同商品。2022年に「マイクポップコーン」と「ポッカレモン」がともに発売65周年を迎えることから、今回のコラボが実現したのだそう。

袋を開けた瞬間にレモンの強い香りが広がり、口に入れるとからあげの味がしっかりと感じられる。編集部でも「本物のからあげレモン!」「からあげとレモン、どちらの味もちゃんとしてすごい」「ご飯にかけたらおかずになりそう!」と大絶賛。そこで、開発の裏側を担当者にきいてみた。

──数あるレモンを使った料理のなかで、今回はなぜ「からあげレモン」が選ばれたのでしょうか?

ポッカサッポロ公式の唐揚げレシピを試作・試食したところ、下味は控えめでしたが、ポッカレモン汁をたっぷりかけることでレモンのさっぱりとした風味が際立ち、とてもおいしかったので「これでいこう!」と決まりました。

──本当に「レモンをたっぷり絞ったからあげ」そのもので感動しました・・・。あのクオリティを出すにはかなり苦労したのでは?

唐揚げ感の再現は大変でした。さまざまな味付け要素を試して、醤油、油脂、ペッパー、ガーリック、ジンジャーなどの調味料にたどり着き、そこからさらにバランスを調整して試作を重ねました。

──1番こだわったポイントはどこですか?

ずばり、レモンの強さです。爽やかな香りを立たせることで、連食しやすい心地よい酸味を意識しました。ぜひレモンをダイレクトに味わってください!

価格はオープン。コンビニ以外では6月13日から販売される。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本