ジョーの過去が明かされ…「繋がった!」の声多数【カムカム】

2022.1.10 19:30

るい(深津絵里)に風鈴を渡す錠一郎(オダギリジョー)(C)NHK

(写真4枚)

昭和から令和まで、3人のヒロインが時代を生きる姿を描いた連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』(NHK朝ドラ)。1月10日に放送された第48回では錠一郎の過去が話題となり、「ひなたの道」「定一さん」などの関連ワードがツイッターのトレンドに浮上した。

地蔵盆の日、汚れた服を洗うために錠一郎(オダギリジョー)が「竹村クリーニング店」を訪れた第48回。るい(深津絵里)は、サマーフェスティバルで錠一郎の演奏を聴き、母と過ごした日々を思い出したと語る。

幼少期に耳にして以来、るいと同じく『On the Sunny Side of the Street』が大切な曲だという錠一郎。「シンガーでもないおじさんがマイク奪って、歌いだして」と当時を振りかえりながら、「もしかして、サッチモちゃん(るい)もおったんかなって。あの頃の岡山に」と、るいに語りかけるのだった。

錠一郎が曲を聴いたのが岡山の進駐軍クラブということが分かり、SNSでは喫茶店のマスター・定一(世良公則)が熱唱する場面(岡山編・第30回)に居合わせた少年なのでは、と指摘する人が続出。

また、「マイク奪ったおじさんは定一さんで決まりかな」「繋がった!」「やっぱりジョーは定一さんにくっついてきた戦争孤児の子だった!」「るい、お母さんもあの場にいたのよ」など、さまざまな声があがっている。

『カムカムエヴリバディ』の放送はNHK総合で朝8時から、BSプレミアム・BS4Kでは朝7時半からスタート。第49回は、るいが貯めたお金でレコードを買おうとするが・・・。

文/つちだ四郎

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本