奈良・せんとくんは5人いる? 人気キャラの活動事情を調査

2022.1.2 14:15

奈良県のマスコットキャラクター・せんとくん

(写真3枚)

情緒ある町並みに、歴史ある社寺や芸術品が点在する奈良県。今回弊社SNSに、そんな奈良県を代表するキャラクター・せんとくんが実は「5人存在する・・・」というカオスすぎる口コミが寄せられたので、さっそく調査をおこなった。

2010年の「平城遷都1300年記念事業」の公式マスコットキャラクターとして誕生し、童子に鹿の角という個性的な見た目で話題沸騰となったせんとくん。翌年からは県の公式マスコットキャラクターとして活動の幅を広げ、現在も日本を代表するご当地キャラのひとりとして親しまれている。

そんなせんとくんが5人いるというのは、SNSのツイッターアカウント。どういうことだ? と調べてみると、確かに複数アカウントが存在するようで、そのフォロワー数は約1000人〜6万人超えなどさまざまだ。しかも口コミによると、フォロワー数最多のアカウントは非公式らしく・・・? ワケがわからないので、奈良県観光局に話を聞いてみた。

──ツイッターにせんとくんが5人いるんですけど・・・?

現在こちらでは、3つのアカウントを目的別に運用しております。せんとくん自身の活動報告(せんとくん【公式】@sentokunkoshiki)、県政やイベント情報(せんとくんのつぶやき【奈良県公式】@narakencyou)、観光資源PRの情報(奈良県観光プロモーション課@narakankopuromo)です。

あと、過去にアカウントの移行をおこなってまして、今は稼働していない旧公式アカウント(せんとくん 《OFFICIAL》@SentokunTeam)もありますね。

──ということは、フォロワー6万人超えのアカウントは非公式なんですか?

そちらは奈良県で運営しているアカウントではないです。せんとくんはイラスト使用の無償化をおこなっていますので、そもそもツイッターに存在するのは5人だけではないかと・・・。

──ご、5人以上いる可能性もあるんですね・・・! せんとくんの大量発生や非公式アカウントの人気についてはどうお考えですか?

イラスト使用については、原則使用申請をお願いしています。ただし、個人で楽しむ範囲内でご使用いただく分はキャラクターイメージを害する利用の場合などを除いて特にお声かけはしておりません。利用者の方も、そのフォロワー様についても、せんとくんを好きということには変わりないと思いますので・・・。

──たしかに、人気キャラならではの現象ですもんね。なんだかわたしもせんとくんに興味が湧いてきました。

イラストには、新たな種類が加わったりもしていますので、チェックしてみてください。公式プロフィールもありますので、そちらもぜひ。特技はダンスです。

公式サイトに掲載されているプロフィール

──さすがカリスマキャラクター、パフォーマンスへの意識が高いですね。今後も活躍に期待したいです!

現在はコロナ禍でイベント出演などが減少傾向にありますが、以前は年間180件以上もの出動がありました。年始にはお子さまから手書きの年賀状をいただいたり・・・。またイベントが再開できることを願って、これからも活動の場を増やしていきたいです。

せんとくんへのお手紙は、「〒630-8501 奈良県庁 せんとくん宛(郵便番号で住所省略可)へ。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本