毎年恒例!? ストーブ前で見事なポーズ、扇インコが話題

2021.11.9 18:15

アキクサインコのレイちゃん

(写真1枚)

「さらに冷えてきたので見事な扇に!」と、10月25日に鴉椛@ペットs(@akaba_211k)さんがストーブの前で大きな翼を広げたアキクサインコの写真を一緒にツイート。1万4000のリツイート、8万のいいねが付くほどの話題となっている。

鴉椛@ペットsさんは、アキクサインコを2羽、モモイロインコ1羽、亀1匹、モルモット2匹、ミニロップ(うさぎ)1匹を飼っており、ツイッターの投稿では動物たちのかわいらしい姿を見ることができる。そんな飼い主さんが投稿したアキクサインコの「レイちゃん」は、3歳のメス。なぜこの体勢になっているのか? 話を聞いてみた。

———「またこの季節がやってきました」というツイートも拝見したのですが、毎年恒例の景色なのでしょうか?

毎年恒例です。部屋の温度が20度を切るとストーブを出すこの時期に見られます。

———「○○に似てる」といったリプライがたくさんきていましたね。

「ナスカの地上絵に似ている」とは毎年たくさん言われているのですが、何年経っても初見の方からの印象が同じことが面白いなと思っています。

———たしかに似てますね! 他の鳥ちゃんたちも同じポーズをするんですか?

亡くなった子も含め、我が家のアキクサインコは全員していました。あの姿はアキクサの習性で、通称・アキクサ扇と呼ばれています。

———ご家族はどんな反応を?

年長の子が14歳を超えているのでもう見慣れたものなのですが、「あぁ今年もまたこの季節が来たのね」というような・・・風物詩扱いになっています。

———なんともかわいい風物詩ですね。ありがとうございました!

愛鳥家たちの間では、「アキクサ扇」と呼ばれるこのポーズ。どうやらアキクサインコには日向ぼっこの習慣があるらしく・・・レイちゃんも、ストーブの前で日向ぼっこしているのかもしれない。

取材・文/高垣亜弥

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本