正解にしたい!夏休みの宿題、「鉄オタ」小学生ならではの回答は?

2021.8.26 07:45

なおと(仮)くんが書いた漢字ドリルの答え

(写真5枚)

「正解にしたい」「私だったらマルにしてしまう」という関西人の意見がツィッターで次々と飛び出したのは、「うちゅとこさん(@spacetoko)」の息子・小学校3年生のなおと(仮)くんが漢字ドリルで書いた答えだ。

その問題というのは、「なんかいもとおる」。1歳から鉄オタというなおとくんが書いたのは「南海も通る」だ。「鉄オタの長男にはこの答え(南海電車)しか思い浮かばなかったんでしょう」という「うちゅとこ」さんに、お話を訊きました。

──最初に答えをご覧になったときはどう思われました?

息子は、終業式の日に夏休みの宿題をすべて終えていたのですが、私がマルつけをサボっていて。そこで慌てて確認したところ、息子らしい答えだなと笑ってしまいました。前後に文章がないので、これは合ってるよなぁ・・・とも思いましたが、学校からもらった解答は「何回も通る」となっているので、息子と笑いながらバツをつけました。

──本当はマルをあげたいですよね! 25日にツイートされてから「これが正解」という反応が多かったですね。

いろんな方から反応をいただき、長男はこんなにいっぱい鉄道好きな人がいるんだと驚いていましたし、同じ鉄道が好きな仲間から「正解」だと言ってもらえて、とても喜んでいます。

──南海電車(南海電気鉄道)はよく利用されるのですか?

息子は乗り鉄なので、よく南海電車も利用します。好きな路線は阪神なんば線、近鉄奈良線です。路線図や駅名看板なんかも好きで、特に数字が好きなので、各駅の一日平均乗降客数や、駅の標高、鉄道会社の売上高など、鉄道に関する数値データなども気にしています。

なおとくんが描いた、電車や路線図。鉄オタ度が伝わってくる力作

──それはかなりのマニアですね、数値が気になるとは!

勉強が得意なんです。記憶力が高く、特に数値を扱うことが得意とあって。IQが140あって、JAPAN MENSA会員です。

あとは、電車のVVVF(可変電圧可変周波数)インバーター音、車内アナウンス、駅ホーム自動アナウンスのものまねが得意です(笑)。毎日毎日、「まもなく~~ この電車は~~」と我が家にはアナウンスが響いています。

──それは毎日電車に乗っている気分になりそう。でも、やはりコロナ禍で遠方へのお出かけはされていないそうですね。

そうなんです。最近は電車に乗る機会が減った分、今は家で毎日電車の絵や路線図を描いています。コロナが明けたら、近鉄の「しまかぜ」に乗って伊勢志摩へ行きたいそうです。

一刻も早く、なおとくんが電車に好きなだけ乗ってお出かけできますように。ちなみに南海電車は大阪の難波駅から、和歌山へ向かう南海線、高野山へ向かう高野線、関西国際空港へ向かう空港線の3線あり、関西では主要な電鉄会社だ。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本