ひぐらし×クラナド、アラサーオタク狙い打ちコラボが話題

2021.8.12 19:45

コラボメインビジュアル

(写真1枚)

スマートフォン向けゲーム『ひぐらしのなく頃に 命』と恋愛アドベンチャーゲームの名作『CLANNAD(クラナド)』のコラボが、8月13日から開始。ツイッターでトレンド入りするなど大きな話題を呼んでいる。

『ひぐらしのなく頃に 命』は、昭和58年初夏の寒村・雛見沢で起こる惨劇とその真相に迫るホラーアドベンチャーゲーム『ひぐらしのなく頃に』シリーズを原作にしたスマートフォン向けゲーム。コミカルなやりとりを繰り広げていたキャラクターが凄惨な事件の当事者になるギャップが人気となり、前作から約7年ぶりの新作テレビアニメも放送中だ。

一方の『CLANNAD(クラナド)』は、無気力な毎日を送る少年が、少女と出会って成長を遂げていく恋愛アドベンチャーゲーム。恋愛だけに留まらない、友情・家族愛を描くストーリーが涙を誘う「泣きゲー」として高く評価され、京都アニメーションによるTVアニメシリーズも人気を博した。原作はパソコン向けゲームでは異例の10万本以上を売り上げ、「プレイステーション4」や「Nintendo Switch」にも移植された息の長い作品だ。

今回のコラボは、そんな両作のキャラクターたちの交流を楽しめるものとなるが、SNSには作風が両極端であることを危惧して「混ぜるな危険」とおもしろがる声も。また、いずれも元は2000年代前半に発売されたゲームで、その後にアニメ化された時期も重なることから、ファン層を指して「アラサーオタク狙い打ち」の意見も上がっている。

さらに、メインヒロインの声優がともに中原麻衣で、告知PVは一人二役となっていることへの指摘も見られた。アプリ対応機種は「iOS」「Android」、『ひぐらしのなく頃に 命』にて8月13日よりスタート。(C)2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会(C)Dーtechno (C)VISUAL ARTS/Key

文/仲瀬コウタロウ

『ひぐらしのなく頃に 命』

価格:基本無料(一部アイテム課金有り)
ジャンル:RPG
対応機種:iOS、Android

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本