YOSHIKI×SUGIZOが対談、無観客ライブの裏話語る

2021.5.16 20:15

オンライン対談をおこなうYOSHIKI、SUGIZO(右)

(写真2枚)

X JAPANのリーダー・YOSHIKIが5月17日、自身のYouTubeチャンネルのメンバー限定配信で、LUNA SEA・X JAPANのSUGIZOとオンライン対談をおこなう。

かねてからの音楽ソフトの売上低迷に加え、コロナ禍によってライブ関連の収益が望めない昨今。その状況を逆手にとって、音楽の新たな可能性を求めてライブやオリジナル動画の配信を始めるミュージシャンが増えているが、YOSHIKIはその先駆的存在として、現在も超過密スケジュールのなか、業界の壁を超えたエンタテインメントを開拓している。

今回対談するSUGIZOは、2009年にSUGIZOがX JAPANに正式加入する以前から深い親交があり、2018年にYOSHIKIがHYDEとともに「YOSHIKI feat. HYDE」として『紅白歌合戦』に出演した際には、バイオリン&ギターとしてパフォーマンスに参加するなど、YOSHIKIから深い信頼を寄せてられている。

2年5カ月ぶりの対談となる今回は、1990年代から現在まで第一線で音楽を作り続けてきた2人のこだわりや新曲の制作状況、今や伝説となっているX JAPANの無観客ライブの裏話、そしてこの先の展望などさまざまな視点からクロストークをおこなう。さらに、LUNA SEAの現在の活動内容や、SUGIZOがソロとして進行する新たなプロジェクトについても語られるという。

これまでにノーベル生理学・医学賞を受賞した京都大学iPS細胞研究所所長・山中伸弥教授とのコロナウイルスをテーマにした対談、楽天・三木谷浩史会長兼社長とのビジネスカンファレンスなど、音楽やエンタメにとどまらない刺激的な番組を発信してきた『YOSHIKI CHANNEL』だが、メンバー同士の対談は久々ということで濃密なトークが期待できそうだ。

配信は5月17日・夜7時から。YouTubeチャンネルのメンバーシップ(月額490円)、ニコニコチャンネルにて。5月29日にはKISSのジーン・シモンズとの対談も決定している。

文/井口啓子

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本