「ぐびぐび飲んでしまう」果汁100%の缶チューハイが話題

2021.3.24 18:45

「100%」の意思が強めな『素滴しぼり 果汁100%チューハイ』

(写真3枚)

SNSでじわじわと話題を呼んでいるチューハイがある。その名も『素滴しぼり 果汁100%チューハイ』という商品。従来の缶チューハイで多くて果汁50%程度だが、なんと果汁100%で作られているのだ。SNSでは「ジュースの味しかしない」「ぐびぐび飲んでしまう」とコメントが相次いでいる。

けど、ちょっと待て。果汁100%なのに、アルコールは4%。計算が・・・合わない?

この缶チューハイは、「冨永貿易」という神戸で1923年に創業した老舗商社がオリジナルブランドとして手掛ける商品。いくら老舗とはいえ間違った情報は許せない・・・と思い、商品情報ページを覗くと、

「果実の持つステキなおいしさをそのままに贅沢に仕上げました。 爽快な酸味が楽しめるピンクグレープフルーツ (このほか白ぶどう、りんご、オレンジ)果汁100%で作ったチューハイです。」と記載がある。

商品ページでもなお・・・と困惑していると、そのページ内にある「お客様相談室」のQ&Aに答えを発見!

「濃縮還元果汁とは、果実の搾汁を濃縮したものを再び水を加えて還元(希釈)したものです。 濃縮還元果汁の果汁分を100%とするときに、通常であれば水で希釈しますが、本商品は、濃縮果汁を4%のアルコールと水で希釈して果汁分を100%にしたものです。」と、丁寧な図まで加えられて説明されていた。なるほど・・・。

「富永貿易」公式サイトのお客様相談室のスクリーンショット

「冨永貿易」の担当者によると、お客様相談室に書いてあるのは「この内容でのお問い合わせが多かったから」とのこと。「今回、素滴しぼりチューハイがツイッターで話題となっており、大変うれしく思っております。この度、パイナップルも発売しましたので、ぜひお近くの店舗でお買い上げください」と驚いていた。

筆者も購入してみると、「これはジュースでは?」と思える清涼感がありながらも濃〜い果実の風味でゴクゴク飲めてしまう。が、アルコールは4%。これを書いているあいだも少しほろ酔いだ。ビールやウイスキーなどお酒の味が苦手だけど、酔いたい人にはぴったりかもしれない。

SNSでも「見つけたら即買い」と言われるほどなかなか並んでいないレア商品だそうだが、現在関西ではコーヨーやライフ、イズミヤなど主要スーパー、関東ではいなげや、成城石井などで発売中とのこと(店舗による)。

取材・写真/山田葵

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本